珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

バッテリー充電のため、登別マリンパークニクスへ

2015年09月25日 | 日々のこと

車を車検に出したら、バッテリーが減っていて、このままだとプッツンもそう遠く無い状態だとか。

最近は車に乗ることが少なく、乗ったとしてもせいぜい30分だものね、無理もないわ。

長距離ドライブを勧められたので、どこかへ行こうかということになりました。

連休も終わったことだし、道も空いているだろうしね。

そこで、登別マリンニクスパークへ行ってみることにしました。

霧に煙った支笏湖を眺めてしばらく行くと、苔の洞門があります。

でも、2.3年前に一部崩れたために、今も立ち入り禁止になっています。

とても残念。

 

喜茂別の きのこ王国が見えてきたら、寄らずにはいられません。

 ボリボリ(ならたけ)のきのこ汁、きのこの盛り合わせ天ぷら

きのこ御飯のおにぎり

またまた、かなり食べてしまってからの写真です。

 キノコ汁は、底のほうにキノコが沈んでいて、見た目よりたっぷりです。

喜茂別の天然水で入れたコーヒーが180円なのも嬉しいです。

 

途中少し寄り道をしながら、着きました。

連休明けでも観光バスが5台いたのは驚きでした。

 やはり中国の方々でした。ありがたいことです。

この中が水族館ですが、

デンマークに実在する「イーエスコー城」をモデルに造られているそうですが、

 

前庭はこんな感じ、やはりデンマーク風です。

レストランやお土産屋さんです。

 

 

 水族館の中は、まあ普通の水族館です。

 クラゲがきれい。

 途中でペンギンパレードへ。

でも遅かった~、パレードは終わっていました。

 次はアシカ館でアシカショーを観ます。

 

 次は鰯の餌やりパフォーマンス。

1000匹のイワシの群れ、まるまる太って、銀色に輝いています。

きれいで、神秘的でうっとりです。 

みんな同じほうを向いて同じように泳いでいるように見えるのですが、

よく見ていると、反対方向に泳いでいるイワシや、下から上に登っていくイワシや、

何を急ぐのか、ぴゅーぴゅーほかのイワシの間をすり抜けていくイワシとかいるんですね~。

とても面白いです。

 

水槽の上からエサ箱が降りてきてエサが撒かれると、群れの形が一瞬で変わりました。

エサに向かって1000匹のイワシが殺到します。

  スゴイです! 

 お食事タイムが終わると、水中に漂うエサの欠片を吸いこむために大きく口を開けて泳いでいます。

近くで見ると「目刺し」でした(笑)

 このパフォーマンス、とってもお勧めです。

 

さて、最後はイルカショーです。

アシカもそうだったんですが、お疲れの感じでした。

連休中、大勢のお客さんに囲まれて、フル活動だったんでしょうね。

 

帰りの道すがら、巨大な熊と鮭とカニのトリオが。

「かに屋」というお食事処です。

一度立ち寄りたいと思うのですが、いつも通り過ぎてしまいます。

 

後は、札幌へ向かってひたすら走り続けるだけ。

バッテリーの充電もバッチリできたと思います。


最新の画像もっと見る