珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

ワイナリーオチカビのワイン仕込み体験に行ってきました

2019年09月23日 | 日々のこと

余市のワイナリーオチカビのワインの仕込み体験に行ってきた。

ガイド仲間のお友達と二人で、余市までJR、そこからはタクシーで行った。

車で、とも思ったが最近あまり運転していないし、ましてや他人を乗せては不安がある。

JRにもたまに乗ってみたいしね。

 

仕込み体験は私は2回目。

「行く?」と彼女に聞いてみると「行く!」と即答。

ノリが良いと、こちらも誘う甲斐があるわ。

 

家から2時間半かけて着いたのがここ。

オチカビのワイナリーの向かいにある葡萄畑。

右側の赤っぽい方が、私たちが収穫する予定の部分。

当日の体験参加者は4人。

もちろん、パートさんやアルバイトさんも5,6人いて、総勢10名ほどで作業する。

 

畝の両側から摘んで行って、黄色い箱に入れていく。

 こんな感じで生っている。

邪魔な葉っぱはバリバリともぎ取って、黒く熟した房を摘んで行く。

まだ実の赤い房は残しておく。

 途中休憩をはさんで12時で収穫作業終了。

 

ワイナリーのお庭ででランチをいただく。

レストラン内は団体のお客さまでいっぱいだった。

 

 

 ビーフの赤ワイン煮かしら、大きなお肉が二塊。

やわらかくて、とても美味しかったです。

 デザートはメロンのシャーベットと栗とベリーのケーキ。

美味しかったな~

お天気も良くて、風は爽やか、自慢のバラはもう咲いていなかったけれど、

周囲の葡萄畑や遠くの山並みを観ながらいただくランチは、最高ね。

午後からは選別作業。

ベルトコンベアーで流れてくる葡萄からゴミや葉、腐ったり熟していない実を取り除く作業だ。

1時間ほどかかったかしら。

残念ながら、写真を撮る暇がなかった。

 

最後にオーナーの落さんが、食用の葡萄とプルーンの畑へ案内してくださって

好きなだけ取って持って行ってくださいとおっしゃる。

今年中につぶして整地する予定なのだそうだ。

勿体ないけれど、別の目的で利用することが決まっているのだという。

ホテルを建てるんだったかしら・・・定かじゃないけど、

そういう事情なら遠慮なく、二人とも持てる限界までいただいて帰ってきた。

でも、帰りは大変だったわ。

腕が抜けるかと思った。

プルーンは小さくて正直なところあまり美味しくないのでジャムに、

葡萄は美味しかったけれど、長い道中の間にかなり潰れてしまって、やはりジャムにするつもり。

楽しみだわ。

 

オチカビさん、ありがとうございました。

来年も行けたら行きます

 

あ、それと、余市駅まで車に乗せてくださった親切なご夫妻にも感謝です。

とても助かりました。

届かないとは思うけれど、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿