珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

私たちの年末行事、質屋さんのバーゲン

2008年12月16日 | お買い物

先日お友達のM子さんと、閉店セール真っ最中の某デパートへ行ってきた。
目的は、閉店セールではなくて、すすきのの質屋さんが合同で開催している質流れ品セールだ。
こういうセールは年に何度か開催されているようだが、私たちが行くのは12月のだけ。
そこで、何か気に入ったものがあったら自分へのプレゼントにする。
上限は3万円。

自分へのプレゼントが質屋さんのセールか、とちょっと情けないような気もするが、市価よりも格安で買えるのだから止められない。
5年位前からそれを2人で続けていて、いまや年末の恒例行事となっている。
もちろん気に入ったものがなくて手ぶらで帰ったこともあるが、たいていは何かかにか買っている。

今年は初日に行ったので、人の出がすごかった。
ピアスが欲しかったのだけれど、ケースの前に奥様方がひしめいていたので、とりあえず店内を一回り。

バッグのコーナーにヴィトンの商品が多いのは例年のことだが、今年は棚の3分の1以上がヴィトンで占められていたような気がする。
しかも床の上には並べきれないヴィトンが山のように積み上げられていた。
ヴィトン余りが起きていて、中古を買い集めた業者が在庫を抱えて泣いている、というようなことをワイドショーか何かで見たような気がするが、なるほどね。

そのうち何とか隙間を見つけてピアスのケース前へのもぐりこみに成功。
花をデザインした白と金のコンビの小さなピアスが可愛くて、娘のために買い求めた。
でも、自分のためには気に入ったものが見当たらない。
あっても高い。
ピアスは紛失する恐れが大きいので、お高い品は買いたくない。

そのうち、M子さんに呼ばれて指輪のコーナーへ。
彼女が、ハートを並べて小さなダイヤを散りばめたデザインの指輪を、どう思う?ときく。
大ぶりで、彼女の長い指によく似合っている。

彼女がその指輪をつつんでもらっているうちに、私もちょっと気になる指輪をみつけた。
真ん中のダイヤを6個のダイヤが取り巻くように並んだ、お花か、雪の結晶のようなデザインだ。
10年ほど前に流行ったデザインだと思ったが、気に入ったのでそれに決めた。

二人とも予算をかなり下回って満足したお買い物だったけれど、正直な所、内心では、このご時勢にこんなもの買ってていいのか、と、疑問符も点滅していた。
それでもまた一方で、自分の収入がある間くらいいいじゃない、とも思う。

店を出て、さっそく戦利品をお互い指にはめて遅いランチをした。
相手の手の煌きを称えあいながら、来年も買えたらいいね、と語り合ったが、さてどうだろう?












最新の画像もっと見る

コメントを投稿