おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

お散歩、箕面 役行者像〜堂屋敷〜EXPO周回 2016-12-9

2016年12月10日 | 里山散歩・山登り
早いもんで、もう師走ですねぇ〜。
今年の秋は、山にも行けず、紅葉も・・・
ホンマにええ事なしの秋でしたわ(^_^)

月初に親父の持病?でもある胆石がらみで胆管に入ってるチューブが詰まり入院。瞬間的に1人暮らしとなり、パニック状態になったアルツハイマーの母のことなどで、介護に忙しくなり、またもや山へ行きそびれていたのだが、昨日は、意を決して(少し大袈裟)お散歩箕面を決行した(^_^)

とは言っても、昨日は、初めてヘルパーさんを入れて、お袋のデイサービスへの送り出しなどをしてもらう日で、オヤジが入院して、パニック状態になってるお袋1人では超不安なので、ヘルパーさんとの打合せを兼ねて、朝から実家へ向かいます。

一通りの打合せの後、デイサービスへの送り出しをお願いして帰宅。
山の準備をして、出発です。

食料調達を済ませ、今日の起点、政の茶屋の駐車場へ到着したのは、すでに11:10過ぎ、靴紐を締めてSTART

静かなM茶屋


トイレ裏から、とりあえず久々に、堂屋敷の山頂をめざします。


紅葉の名残りが、少し残ってます。

いまだに通行止めが続く百年橋への分岐を過ぎ、階段の多いトレイルを登ると、「エゴマの丘」(今は知らないが、エゴマが自生?してたので、勝手に命名)に到着。

ここで小休止をっと思ってたのですか、よく見ると、新しくはないし、臭わないけど、お猿のウンチが・・・・

ザックを降ろして、マーキングだけにしました。(^_^)=猿と変わらん!

ザックの上に極小尺取虫が・・・

寒いのにご苦労様です。


まったりと久々の里山を満喫しながら登って行くと、天井ヶ岳分岐に到着。

久々に、役行者像にご挨拶方々寄り道します。
ここは、一時期、エゴマ丘同様、猿の日向ぼっこ場になっていて、この分岐からの道も含め、ウンチだらけで、あまり立ち寄りたくはなかったんですが・・・・


ご無沙汰しております。

綺麗に清掃されています。
感謝です。
ベンチも新しくなってます。

小休止することに(^_^)

雲が空を覆い始め、思った以上に寒く、身体が冷えてきたので、早々に出発、堂屋敷を目指します。


堂屋敷への分岐にある小さな広場



山頂直下の鉄塔に向かう巡視路
数年前に、箕面辺りの笹が、ほぼ枯れてしまい、この辺りもえらい明るくなった。

堂屋敷山頂

三等三角点

直下のW鉄塔から巡視路の急階段を下ります。

誰や?
この人相悪い奴は?

一旦、舗装路まで下ります。
いつもは、このままEXPO記念の森まで行くのですが、今日は、すぐの「火の用心」看板から、巡視路へ登り返します。


何もないTOPを過ぎてそのまま薄い踏み跡?を辿り、尾根を進みます。

シカ用?のワナ?

少し踏み跡を見失いながら、EXPO記念の森に到着。


バードウォッチングの爺様達が数人が三脚にカメラを据えて・・・・

寒いので、東屋の中で、ランチ

この人相悪い奴は誰?
ノンアルが寒い!


誰も居ない芝生広場


お袋のデイサービスからの帰宅の時間があるので、長居は出来ません。それに寒いしね(^_^)

当初、時間があれば、鉢伏か長谷山のpeakを踏むつもりでしたが、中途半端に時間が足りません。


箕面の冬の風景

6号から下山します。

ええ感じにまったりとゆったりと下ります。



ダム湖の周回路へ入ります。



なかなかええ感じです。


政の茶屋上部へ戻ってきました。

上から紅葉の名残り・・・

駐車場到着

少し時間があるので、コーヒータイム

良い子の皆さん山でこんな人相悪いおっさん、いやモトイ、爺さんを見かけたら、近づいたらあきません。

空が少し暗くなってきた。ポン友達からも、雨雲が近付いてるとLINEが・・・・

コーヒーを飲み干し、帰り支度していると、ポツポツと大粒の雨が・・・・



千里中央付近、スコールや!


デイサービス帰りのアルツハイマーバァサンとと噛み合わない会話をして、バァサン用の買物して、オヤジの入院先の病院へ向かいます。


なんか、慌ただしい1日でしたが、久々の山で、少しスッキリしたかも(^_^)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿