おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

菊水ルンゼ∼妙号岩∼君影ロックガーデン 2024-9-16

2024年09月22日 | 里山散歩・山登り

アラ古希ジーちゃん、去年の秋頃から画策していた“菊水ルンゼ”
足元おぼつかなくなってきてたんで、ソロで登るのは、少し腰が引けてて・・・・
そんな時、山友“好人”さんが、同行してくれることとなり、それでも、なんとなく伸び伸びになってたんやけど、ようやく行くことが出来た。

好人さんは、8年程前に、このルンゼ行ったはるんで、心強さ120%です。

今回は、せっかくなんで、妙号岩登りに君影ロック降りをセットにして、“超急斜面づくし”のコース設定としました。(ジーちゃん、ほんま大丈夫でっか⁉️)

いつものことですけど、好人さん、お手数かけます。

〈参考〉 鈴蘭台駅~菊水ルンゼ~第一展望岩~菊水山山頂~第二展望岩~菊水ルンゼ南尾根(?)~鳥原大橋~妙号岩~君影ロックガーデン~鈴蘭台駅

鈴蘭台駅近くのコイン🅿️て、山友の好人さん落ち合い、舗装路をテクテク歩いて、ルンゼの取付きへ向かいます。
(ジーちゃんは、流星号、好人さんは、バイク🏍️です。)
神鉄沿いを歩くこと30分弱で、取付きです。

いよいよ菊水ルンゼに挑むジーちゃん、少し緊張😅
橋の向こう側は、妙号岩です。

しばらくは、荒れた山裾を・・・ 先導は、もちろん好人さんです。 蜘蛛の巣🕸️はらいもお任せしてます。

先導の好人さん、サクサクと登って行きます。 時折、ジーちゃんに声を掛けてくれはります。

こちらは、ジーちゃん、
 おぼつかない足元に、細心の注意をはらいながら、先導の好人さんに続きます。
落石等に、注意する為、少し間を空けます。

ルンゼ登り始めから20分程で、展望岩分岐です。 先ずは、第一展望岩へ
第一展望岩のテーブルロックで、好人さん。
向かい側に、お次の妙号岩が見えてます。

岩の上で、大大休憩します。 風も通って心地ええ😊
ちょっとお疲れ、放心状態?

久々の菊水山山頂、
東屋の僅かな日陰に陣取り、またまた、大休憩します。
 陽当たり良過ぎやし、風が止まり、おまけに湿度高いし・・・💦💦💦

さて、お次の妙号岩目指して、今度は、ルンゼ南尾根を降ります。

降りは、好人さんに代わり、ジーちゃんが先導します。
ええカッコしたのも束の間、分岐の道標を見誤り、標高差で、50m程降ってしまいました。
蜘蛛の巣払いながら、この分岐の道標チェックしたにもかかわらず、間違ったルートへ進むジーちゃん
それも、えらい急斜面、このリカバリーの急登がめっちゃキツかった😂
ここは、右へ行かなあかん😎

好人さん、申し訳ありません🙇

というわけで、間違った分岐まで登り返し💦💦になったジーちゃん達です。 ヘロヘロになって分岐へ戻り、第二展望岩へ・・・

向こう側に第一展望岩が見えてます。 その向こうには、ラストの君影ロックが・・・
風もなく、陽当たり抜群なんで、暑さMAX😎 速攻退散。

ルンゼ南尾根、当然ながら、結構な急斜面です。
ジーちゃん、足元に気を付けて、急降下〜💦 汗だく💦です。

汗だく💦になって、鳥原大橋の袂迄戻ってきました。
好人さんもジーちゃんも、既に暑さでバテバテです。
とにかく、暑過ぎや💦 日陰で、またまたまたまた、大休憩。
ハテ⁉️ なんとなく、好人さん、いつものパワーが感じられへんけど、どないしたんかなぁ〜😎

沢山の地元の方々がお散歩されてます。
そのうちの同年輩の方が、これから妙号岩へ登るというジーちゃん達に、先ずは仏様が彫られた岩に念仏を唱え、そして、その対面にある女性がお祈りしてるような岩に念仏を唱えてから登って下さい。

などなど、色々お話しをお伺いして・・・

というわけで、妙号岩へ言われた通りの念仏を唱えて、仏様の彫られた岩の左横から登ります。

対面にあるという、女性像のような岩?やと思います。
かなり拡大してます。

妙号岩目指して、急斜面をロープを頼ったり、3点支持しながらよじ登り、見晴らしの良い岩場へ
下には、さっきまで、へたってた鳥原大橋が小さく見えてます。
対面には、菊水山、汗して登ったルンゼ、第一、第二展望岩が見えてます。

しかし、妙号岩は、まだ上です。💦 頑張って登ります。
妙号岩へ登ってきました。
石井ダムです。 遠く、大阪湾が見えてます。
さて、後は君影から降るのみです。 妙号岩の上もさすがに風が吹き抜けるので、結構気持ちがええ❕
時間も早いし、さっさと降りて・・・
ということで、君影ロックガーデンへ向かいます。

ゆったりまったりのいやが谷東尾根?をテクテク歩き、君影への分岐を探しますが・・・

好人さんが来られたころとは、やはりルートが変わっていて、いつの間にやら、かなりすぎていました。
で、好人さんの記憶を頼りに、無理やり茂みを抜け、君影へのルートに合流、プチ薮こぎしてしまいました。😅

君影ロックからは、またまた急降下です。

最後に、鈴蘭台へのルートは超微妙に、登りです。

あ~ぁ、今日もお疲れ、終わってみれば、まだ12時過ぎでしたが、汗びっしょりの今年これが最後にしてもらいたい「滝汗💦酷暑登山」となりました。

好人さんと別れ、流星号の待つ🅿️へ戻ってきた。

好人さん、終わってみれば、少し熱中症気味だったようです。
ジーちゃんも、コンビニで、何か食べようと思うも、まったく食欲なしでした。

けど、念願の菊水ルンゼ、ようやく行くことができました。

好人さん、体調不良の中、ホンマに有難うございました。

来月も又よろしく!
楽しみにしています。

ほな

お久しぶりです (登山好人)
2024-09-28 14:22:21
こんにちわ。

菊水山から降りて来た時はマジでヤバかったです。
ryoさんが「こっち風あるよ~」と、云ってくれましたが、その10mほどを移動するのもしんどくてね。
30分ほど休憩してからは少し元気になりました🎵

この数年で北ルンゼも出来たみたいで・・・
ヤマップで大峰方面の記事を見ても昔は誰も登って無くて記事すらないルートも
続々と歩かれてルートになってるもんね。色々と参考になります。

僕は昨日から休みに入りましたw
時間はあるけどお金がない・・・状態です。
とりあえず今週末ですね。お天気良ければいいですね

また宜しくお願いしまーす!!
Unknown (ryo)
2024-09-30 08:50:31
菊水ルンゼ、同行してもらい助かりました。ありがとうございました。

何となく元気ないなぁ~⁉っと、思てたんですけど・・・
熱中症、大したことなく良かったです。
考えたら、往復バイクやし、車でエアコンの中とは違うからね⁉

YAMAP,ヤマレコのお蔭で、いろんなところのマイナーや、バリが、普通にメインになってきてますね!
良いのか悪いのか微妙なルートもあるんですけど・・・・

超長期休暇、羨ましい🤩
ソロキャンとか思い付きで行けるね!

平日山遊び、良ければ、ご一緒させてください。
Unknown (登山好人)
2024-09-30 14:59:32
こんにちわ!

超長期休暇・・・
入る前は楽しみで仕方なかったけど、いざ
休みに入ると結構ヒマですよw

山・キャンプ・ツーリングとか思いつきで
行けるのはいいですよね。でも金が・・・

平日の山遊びはいつでもOKですよ。
24時間ご連絡お待ちしてます!