Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

イギリスからチョコレートビスケット

2019-10-08 | 日記

ロンドン在住の娘が、急な出張で来日。 我家から仕事に行く事にしたので一週間ほど滞在予定。先週末来たかったようですが、フライトが取れず、昨日到着しました。 どうやらラグビーワールドカップ観戦・応援の人の来日が多かったようですね。 

急だったのでおねだりが思いつかず大変残念だった(どんな親じゃ?)んですが、お土産は持って来てくれました♪ 

じぇれまいあが大好きなミルクチョコリング。 

チョコレートビスケット。

上のビスケットの袋には Generously coated、下の袋には more chocolate than biscuit と書かれています。 

看板に偽りなし! チョコレートがた~っぷりかかっています。

見ただけでワクワクしちゃうビスケットたち♪

 

ところで、イギリスにはVAT(Value-added tax)という付加価値税があります。 日本の消費税にあたります。

日本では軽減税率が使われますが、イギリスでは基本、人間が食べるものや、書籍、子供の衣料用品は税率0です。 日常必要と考えられる品目はほぼ税がかからないようです。

 

イギリスの税率と適用品目
税率適用品目
非課税 土地・建物の譲渡・賃貸、保険、郵便、賭け事、
金融、教育、医療・福祉、埋葬・火葬、
公的団体による美術館・動物園等の入場料など
ゼロ税率 食料品(人間の食料、動物の飼料は原則としてゼロ税率。
ただし適用除外品目が多数)
上下水道、出版物(書籍・新聞・雑誌)、運賃、
処方に基づく医薬品、医療用品、
子ども用の衣料・靴、女性用衛生用品など
軽減税率
(5%)
家庭用燃料・電力の供給、
高齢者・低所得者を対象とした暖房設備・防犯用品等、
チャイルドシート、避妊用品など
標準税率(20%) 上記以外の多くの商品、サービスに適用されます。
レストランでの飲食、ケータリング、宅配、温かい食べ物のテイクアウトを含みます。
また、冷凍菓子類、菓子類(ビスケットを除く)、スナック菓子類、
酒、飲料(フルーツジュースとペットボトルの水を含む)などにも適用されます。

出典:https://www.keigenzeiritsu.info/article/18596


このVAT、プレーンビスケット(イギリスではクッキーをビスケットと呼ぶ)とケーキには掛かりません。(紅茶飲みのイギリス人にとってビスケットもケーキも「生活必需品」 ということなのでしょう。)

が、しかし、チョコレートがけビスケットはVATの対象になるのだそうです。(税率20%!)

イギリスには Jaffa cakesというお菓子があります。
「ケーキ」とついていますが、ビスケット(クッキー)の形状です。
このため、Jaffa cakesをビスケットとしてVATを徴収しようとした政府と、「い~んや、これはケーキですから!」と言い張ったマクビティ側が法廷で争ったそうな。
ビスケットは古くなると湿気るけど、ケーキは硬くなる、などの理由を挙げたマクビティ側が勝利しました。

ここで疑問。チョコがかかったビスケットは贅沢品だけど、チョコレートがかかったケーキは必需品て。。。分かりません! 
クリスマスに作るジンジャーブレッドマンですが、チョコで目を描きますよね? 目は二つあります。この目二つだけをチョコで描いてあるジンジャーブレッドは非課税ですが、チョコでボタンやらベルトやらを描き加えると課税の対象になるんですって。 分かりませんわ~~~。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2019-10-08 22:29:33
こんにちは!
イギリスのお菓子、見た目もやはりなんんだかカッコいい!~素敵、、

イギリスの税の在りかた、今10%になって、比較できて、参考になりました。
世界を知るって大事ですね!
返信する
お天気ママさん♪ (じぇれまいあ)
2019-10-09 21:44:48
チョコレートた〜ぷり掛ったビスケットは美味しいデス。 リッチなので一つで十分満足。

イギリスの消費税は、ひかぜ、税率が0%、5%、20%と細かく分かれていて複雑です。
内税です。
返信する
訂正! (じぇれまいあ)
2019-10-09 21:46:42
>イギリスの消費税は、ひかぜ

「非課税」デス!
返信する
Unknown (お天気ママ)
2019-10-10 08:48:18
大丈夫、通じてましたよ(^^♪
返信する
お天気ママさん♪ (じぇれまいあ)
2019-10-10 13:52:58
恐れ入ります😅
大型台風が近づいていますね。 来ないで欲しい!
側溝の掃除しなくっちゃ!
返信する
こんばんは (atcchin)
2019-10-10 22:56:56
久しぶりに娘さんとゆっくりされているのでは。
こういうビスケット、クッキー大好きなんです。
最強台風接近してます。
ご注意を!
返信する
atcchin さん♪ (じぇれまいあ)
2019-10-10 23:14:25
チョコレートビスケットお好きですか?😍
日本のダイジェスティブビスケットよりチョコレートの量が多いんですよ!
本当に More chocolate than biscuit です!

娘は毎日仕事に行っています。 帰りも遅く、さっき帰宅したと思ったら今はヴィデオコンフェレンスしています。
台風が来襲する土曜日はゆっくりできそうですが、台風はイヤだぁぁぁ! デス。
atcchin さんのところは大丈夫でしょうか?
返信する
Unknown (beantown)
2019-10-13 06:36:18
じぇれさん、こんにちは!
台風はどうですか?心配しています。
九州は風が強いだけで殆ど影響なかったんですが…

えまっちちゃん帰って来てるんですね!
チョコレートビスケット、私も大好きです! 
イギリスのビスケットの税の件、知ってます〜
ややこしいですよねー
しかしチョコがかかってたら贅沢品、お洋服描いてあっても贅沢品なのね…
クッキーは税対象でしたっけ?
TVで見ながらよくイギリス人はこんがらがらないなぁと思ったものです。

そう言えば、昨日久々にベイキンクしました〜
ビクトリアスポンジケーキを焼きました。
簡単で美味しい!
病みつきになりそう!

台風の被害が大した事ありませんように…
返信する
beanたん♪ (じぇれまいあ)
2019-10-14 17:03:34
ご心配おかけしました。
家も飛ばず、水漏れもなく無事です。
風は15号の方が強かったように思います。
静岡の兄と毎時間電話で様子をやりとりしていました。 実家にも被害がなくてほっとしています。

えまっちは、仕事で来日中です。週末は休みですが、土曜日はあの台風、昨日は買い出し、今日は日本に居る友達と出かけています。
明後日ロンドンに戻る予定です。 台風と重ならなくて幸いでした。 実際は、この週末にロンドンに帰りたかったようですが、ラグビーワールドカップの影響でティケットが取れなかったんですけどね。 かえって良かったですわ。

>TVで見ながらよくイギリス人はこんがらがらないなぁと思ったものです。

内税なのでこんぐらがりはしないんだと思います。

Victoria spongeは簡単で美味しいですよね~。 大好きです♪
返信する

コメントを投稿