Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

banana loaf

2015-09-23 | その他
1kg入りのチョコレートチップを購入しました。
で、chocolate chip pudding cookies を焼きました。
他にもなにか作りたい~♪

そうだ!チョコレートとバナナの相性は抜群なんだ!
chocolate chips を入れた banana loaf を焼くことにしました。

loaf というのは 焼いて切っていない一塊のパンのこと。
そのパンを焼く型で焼いたケーキも差します。
ミートローフは挽肉をその型で焼いたものですね。

長方形のこんな形。 2lb(2ポンド、約900g)のローフ型です。

ね。食パンみたいな形でしょ?


バナナは黒い点が出るくらいになったものがベストなんですが、買ってきたばかりのはまだ若い! でも待てない! 
熟れたものは簡単につぶれるんですけど。結構力を入れて潰しました。


と~ってもしっとりしています。 バナナの力恐るべし。
chocolate pudding cookies で少し残った homemade pudding mix も加えちゃいました。
前焼いたのよりしっとりしているのはそのおかげもあるのかも。


レシピのページの下のほうにあるコメント欄がとても役に立つんです。
砂糖の量は減らしたほうが良い、とか、レシピに書いてある時間より長く焼かないとダメ、とか。
レシピでは、大きいバナナ2本となっています。
砂糖の量は、バナナの甘さや量にもよると思うけど、甘いのが大好きなイギリス人が「砂糖100gに減らした方が良い」と言うんだからワタクシだったら80gでもオッケーかしら?と思ったり。
焼き時間もバナナの量と、オーブンによるよねぇと思ったり。

なんにしても、ケーキが焼ける香り、それに、焼き上がりを待つワクワク感がたまりません。 やめられませんわ~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿