Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

One pot Chinese chicken rice 鍋一つで作れる

2019-10-30 | chicken

「鍋一つで」はとっても魅力! 後片付けも楽ですからねー。

参考にしたレシピはこちら

チキンをマリネして焼き付けたら取り出しておきます。

同じ鍋でタマネギ、ガーリックを炒め、米を加えて炒め、スープストックとチキンを漬けておいたマリネ液の残りを注ぎ入れ、米の上に焼いておいたチキンを載せます。

 

レシピには「カイラン」を使うとありましたが、スーパーマーケットでカイランを見たことなし。 

シンガポールに住んでいた頃よく食べました。 味はブロッコリのようで、食感はアスパラガス、でしょうか? 

豚バラ肉をカリカリに炒めたのとカイランのオイスターソース炒めが大好きでした♪

コチラのサイトに載ってました。 日本でも手に入るんだ? 

ご飯の色が濃いですが、色ほどしょっぱくはないんですよ。 

チキンのマリネ用のオイスターソースとダークソイソースの色です。

一見、土鍋で作るシンガポールのクレイポットチキンライスに似ています。 

シンガポールのクレイポットチキンライスには苦手な中華サラミみたいなのが乗っているのと干し魚の匂いが強すぎるのとであまり好きではなかったなぁ。。。

 

カイランの代わりにブロッコリを使いました。

ネギとゴマをふるのを忘れましたワ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (atcchin)
2019-11-03 23:56:54
きのうは決勝見に行かれたのでは?
イングランド惜しかったですね。さすがイングランドです。
日本、ウエールズ、イングランドと破った南アフリカのディフェンス鉄壁でした。
きのうの南アのタックルは84回中79回で成功。成功率94%だとか。
イングランドのトライも見たかった。

ところで、気ぃ、治まったですか?立派でした。
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2019-11-04 22:15:36
決勝、すごい試合でしたねー!
残念ながら行けませんでした。 TVで鑑賞、応援しました。(喉が痛くなりました・泪)

>南アフリカのディフェンス鉄壁でした。

まことに! 隙がありませんでした。
あと数十センチなのに、トライできず・・・あれがすべてを語ってるかな、と。

>南アのタックルは84回中79回で成功。成功率94%だとか。

納得です。 どこにでも居たディフェンス。 どうやったら前に行けるの?と思いましたもん。

>ところで、気ぃ、治まったですか?

あはは、ブログの記事取り下げました。
なんか大人げない気がして。。。
「正義は自分にあり!」の思いが強く、相手も(指摘されて)嫌な思いをしたんだろうなと思えるまでには落ち着きました。
(ぶつかられた事があるので)マナーの悪い自転車乗りは今でも苛立ちますけど。

相手が刃物とか持ってたら刺されてたかもしれないと思うと恐ろし~。
自分が正しくてもケガすることだって考えられますもんね。 気を付けねば、デス。
返信する

コメントを投稿