Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

クッキー祭り第二弾 gingerbread cookies

2012-12-16 | Jolly Baking/Cooking
今年最後のJolly Baking/Cookingは好天に恵まれました♪
穏やかに暖かく、窓からは雪化粧が美しい富士山も望めました。

今日は Paella と Coffee syrup cake を予定していたのですが、Aちゃんのリクエストにより、急遽クッキー祭り第二弾と相成りました。
 
Aちゃんがリクエスト下さったのは「クッキー作ってみたけど dough がやわらかすぎて扱いづらかった」からだそうです。
レシピによってバター、粉、砂糖、卵の分量が違うのでそういうこともあろうかとは思います。 けど、べたべたしてとてもじゃないけど延ばせないってのはレシピに問題があるんではなかろーか?

以前じぇれまいあが使っていたレシピもかなりベタベタで、勝手に粉の量を増やしておりました (M●rtha Stewartのでした。 でもアメリカのレシピは分量が重さでなくカップなので幅が出てしまうのは仕方ないことなんでしょうね)
今日使ったのはGood Foodのレシピ。 混ぜた直後はやわらかくて扱いづらいけど冷蔵庫で冷やすと問題なく延ばせる硬さになります。
ランチ前に型抜きしたクッキーをオーブンへ。


皆でランチを作っている時間はないので、次回予定のPaella(じぇれまいあが作りました)を試食していただきました。
クリスマスを意識してパプリカを星型に抜いてみました~(それだけか?

ランチの後で冷めたクッキーにロイヤルアイシングを使ってデコレーション。

クッキー祭り第二弾:gingerbread cookies


またまた力作ぞろいです♪ 皆さん集中力ありますねぇ!


『祭り』ですのでオマケにここのところ気に入って焼きまくっている例のginger farings も焼きました。
こちらは手で丸めるだけなので簡単にできます♪

本日のグループの皆様、今年一年ありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃろ)
2012-12-17 02:09:13
こちらこそありがとうございました!
直前になってのメニューの変更、ご迷惑ではなかったでしょうか?
でも、でも、とっても楽しかったです。
『祭り』でしたね、確かに。

帰ってすぐに焼いてみる、なんてあの場ではノリで言っておりましたが、サッカー観たりしているうちにいつものまったりモードに陥り、まだやってませ~ん。
明日からがんばります;


返信する
おいしそう・・・・ (魔法使い)
2012-12-17 17:59:17
又都合が付いたら参加したいです。
返信する
生姜 (ちゃちゃ)
2012-12-17 22:40:13
昨日はありがとうございました

楽しかったしおいしかった

じぇれまいあさんがランチで作ってくれたPaella・・・。

うまかったぁ~

私がリクエストしたPaellaをいっぱい研究してくれてる
じぇれまいあさんに感謝

来年も超よろしくお願いします

因みにクッキー祭りで作ったクッキーが
何故か焼酎のつまみに合う
これって生姜のせいかしら

返信する
きゃろ殿♪ (じぇれまいあ)
2012-12-18 01:09:02
リクエストは大歓迎!(できないときには「できないも~ん」と言うじぇれまいあですから一応言ってみてね~ん♪)
皆さんで作るのは断念したけど、結局Paella作ったし、(試食用の)Coffee syrup cakeは冷凍しましたダ。

クッキー生地渡し忘れ取りに戻る羽目に陥らせてごめんなさい!!! おっちょこちょいの忘れんぼです。えっへん←いばるところでないね・・

クッキー作り楽しんでくださいな~♪
返信する
おおっ!魔法使いさん!! (じぇれまいあ)
2012-12-18 01:11:24
PCからの初コメント、ありがとうございま~~~す!
感激でっす

いつでも大歓迎です。 是非ご参加くださいませ♪
お待ち申し上げておりまする
返信する
ちゃちゃ殿♪ (じぇれまいあ)
2012-12-18 01:16:48
昨日も楽しい時間をありがとうございました♪
仲間っていいですね~。 時間が経つのの早いこと早いこと!

>私がリクエストしたPaella

リクエスト、嬉しいんですよぉ! Paellaは作ったことがなかったのであれこれ試して楽しんでいます♪

来年までにはレシピを完成させたいと思ってます。
問題は水の量だわ~

>クッキーが何故か焼酎のつまみに合う

へぇぇぇぇぇ~~! そうなのぉ? 生姜かなぁ?
ちなみにさっき Sticky ginger cake っつーのを焼いてみました。 Parkinは失敗だったもんね・・・。
(失敗作を)皆さんに押し付けちゃってごみんなさい~~
返信する
クリスマスだわ~ (ピコラ)
2012-12-18 12:48:07
いよいよクリスマス本番!という感じのメニューですね。
クッキーがどれもこれも可愛い!!

なんかゴラムみたいなポシェット付きパンツはいてるジンジャーボーイが混じっていたような?!
(あ、よく見たら全然違った!ごめん・・・)
すみません。ホビット見たばかりで何でも結びつけてしまう~~
ゴラムのパンツが60年前なんで、まだ少し布の状態が良かった(・・気がした)。
返信する
いたこピコラさぁぁぁん (じぇれまいあ)
2012-12-18 22:46:15
行きたい! 観たい! まだ観てないんですよぉ~(涙

・・・ってLotRファン以外にはいきなりなんのこっちゃ? ですよね。。。。 Hobbit 観たいよぉぉぉ!

コホン。。

>なんかゴラムみたいなポシェット付きパンツはいてるジンジャーボーイが混じっていたような?!

ありますデス! そのジャンジャーボーイはちゃちゃ殿の作品ですのよ~。
だはは。 Hobbit鑑賞後には何見ても『ソコ』につながってしまうんですよね、分かるわぁ~。
ゴラムのパンツ少しはマシでしたの? わはは~。
10年ぶりにみんなに会えるんですね!って物語の登場人物(人物…でいいんでしょうか?)ともだちか?
早く観たい←ここ大文字で!
返信する

コメントを投稿