Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

食材店 Tokyo Rose

2019-06-10 | Cafe/restaurant
ジャンバラヤのレシピを試したくて、タイ米を探しに出かけました。
レシピには「long grain rice(長粒米)」と書かれているので日本で手に入るのはタイ米でしょ~、と思ったんです。
が!

ジャスミンライスは比較的容易に見つかりますが、普通の長粒米、所謂タイ米はなかなか見つけられません。

ジャスミンライスとタイ米の違いはこのサイトに詳しく出ています。
ジャスミン来は、タイ米の「最高級品」ということですね。

タイ米で思い出すのは25年ほど前の「米不足騒動」
日本のお米が不足して急遽タイ米を輸入したのでしたね。 当時はタイ米は不評でした。
(我が家では好評でしたけど)

ともあれ。
中華街の食材屋にもなく、桜木町のインド料理食材屋に行ってみることにしました。
でもその前に、伊勢佐木町界隈にもなんかお店があったような?とぶらぶら歩いて行くと。。。。
こんなお店を発見!↓↓↓

おっとっとが「Tokyo Roseと書いてある」と言うのです。
ん? その名前ネットで見たわ!と入ってみました。
見つけたーーー!

念のため、お店の人に「ジャスミンライスじゃないよね?」と確認。
ライスを確保してお店の中を一回り。
他にもこんなの見つけました。

たまねぎよりマイルド。
シンガポールではチャーハンを作る時には必ず使っていたシャロット。
探しても探しても見つからなかったシャロット!
ここにあるんだ。 ちょっとお値段高いけど。

生のレモングラスだ!

ガランガルだー!

大興奮!!


Tokyo Roseって聞いて「食材店だ!」と思う人は少ないでしょうね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2019-06-10 21:19:28
大興奮!すご~い
中華街にあるんですね!
アジア料理、タイ料理はなかなか、ここまではないです
もしかして、調味料も探せば有りますか?

私もタイ米を、チキンライスのために買って買えって来ました
返信する
お天気ママさん♪ (じぇれまいあ)
2019-06-10 21:50:31
いえいえ、中華街ではなくて福富町という場所です。
伊勢佐木町の裏通りです。
お店の佇まいがなんとも東南アジアの趣。
結構好きです、こういうの。
調味料もありましたよ。 インスタントものも。
野菜も売っていて、セロリハーツが120円だったのでつい買ってしまいましたわよ。

え? タイ米ゲット?
どちらでお買い求めになりました?
返信する
Unknown (お天気ママ)
2019-06-11 10:15:50
ごめんなさい言葉足らずで
シンガポールから帰国時です
字も間違えてるし。。。(;'∀')
返信する
お天気ママさん♪ (じぇれまいあ)
2019-06-11 17:12:34
帰国時に担いでらっしゃったんですねー。
いろいろ担いで帰りたくなりますよね!
特に、スパイス類とか。
もう何年も行っていない・・・
食べに行きたいなぁ~。
返信する

コメントを投稿