Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

オレンジ・チキン丼

2012-03-02 | chicken

オレンジが籠でしなびつつある・・・

ケーキを焼いてもまだ残ってる。。。

レモン・チキンがあるんだからオレンジ・チキンがあってもよさそう。

レシピ見つけた!

 

胸肉をから揚げしてからオレンジ+レモン+酢+醤油のソースを絡める。 酢の量と砂糖の量は減らして、塩を加えたりとちょっといじりました。 (だって砂糖240ccってど~よ?

なんとフルーティーなソースなんでしょう!(ま、あの量の果汁とzestを入れれば当然と言えば当然だけど) zest  〔風味を添えるために用いる〕かんきつ類の皮

What a fruity sauce this is!

How fruity this sauce is!

酸味は酸味でもまろやかというのか、絶対に女性受けする味だわ、コレ。 (はい!じぇれまいあは〔男性名ですが〕、女性ですからして、とても気に入りました)

酢の量と砂糖の量は減らして、塩を加えたりと

* オレンジ・チキン『丼』という名前ではなかったけど、丼にしちゃいました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sindbad)
2012-03-03 19:51:31
凄く美味しそう!レモンチキンは好きなので、食べてみたいです。なんとなく中華風な味を想像してしまいますが、甘くて酸っぱい酢鶏に近い感じでしょうか?
返信する
hmm (emmatchi)
2012-03-03 19:53:34
甘そう…。
シンドバッドさんと同じで中華を連想する(レモンチキン)。あの甘さはちょっと苦手じゃ。
レモンチキンとどっちがおいしい?
返信する
まさに! (じぇれまいあ)
2012-03-03 21:59:56
>甘くて酸っぱい酢鶏に近い感じでしょうか?

おっしゃる通りでございます。
このレシピに、Chinese-American dish と書いてあります。
完全な中華ともちょと違うんでしょうね。

フルーティーな酢鶏みたいな感じです。
レモンチキンよりまろやかな味ですわ。

ブラウンシュガーの量が(1 cup packed brown sugar)と、半端じゃないんです。
で、面白い質問見つけちゃいました。

☆What is packed brown sugar? What section of the store do I find it in?

☆When a recipe calls for 'packed brown sugar' what is this? We have ordinary brown sugar and treacle sugar here in South Africa. I'm not sure what the 'packed' is.

居るんですね~、ブラウンシュガーの種類だと思ってる方々。

「びっくり水ってどこで売ってるんですか?」に通じるモノがあります
返信する
ん~どっちかなぁ? (じぇれまいあ)
2012-03-03 22:03:24
>甘そう…

ん、まぁ、甘いっちゃぁ甘いわねぇ。
レモンチキンが好きならコレも好きだと思うけど。 えまっち、酢豚好きだっけ?

レモンチキンよりまろやかね。
ケチャップが入ってない分、くどさがなくてさわやかといえばさわやか、かなぁ?
って、とっても分かりづらい説明だわ。 でも美味しいわよ!
返信する
エビチリ風・・・ (ピコラ)
2012-03-05 12:40:40
写真をパッと見た感じでエビチリ風の鳥?!
と、思ったら・・オレンジ風味のチキンだったのですね。
フルーティでちょっと面白う。オレンジ風味いいなあ~

しかし!オリジナルレシピ通りの量の砂糖をぶち込んだら、
いったいどんな味に仕上がるのだろう・・・
オリジナルの「レモンチキン」ってチキンのお菓子??
返信する
そうとも見えますね~ (じぇれまいあ)
2012-03-05 17:00:17
>エビチリ風の鳥?!

むふっ。 そうですね、見えますね。

>オリジナルレシピ通りの量の砂糖をぶち込んだら

オリジナルレシピでは、360ccの水に対して240ccのカップに押し付けて計った(これが"packed"の正体ですがな)ブラウンシュガーでっせ。どう思いますぅ?

>「レモンチキン」ってチキンのお菓子??

がははは~。  補足することがありませんわぁ!
返信する

コメントを投稿