Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

caravan で dinner

2014-07-05 | My daughter’s Wedding
S君のご両親がキャラバンの夕食に招待してくれました。
え?夕食? 
そういえばオーブンもあったけど…
でもキャラバンでお料理するのは大変なんじゃないかしら?と大きなお世話な心配をしつつ、しかしワクワクしながらお邪魔しました。


前回ソファになっていた(ダブルベッドになる)部分がナント!食事ができる長テーブルに変身していました

す・すごーーーい!
大人6人が余裕を持って座ることができました。
前菜のサラダに続いてメインのオーブン焼きチキン(パンチェッタ巻き胸肉)、付け合せは電気スチーマーで蒸した野菜。大好物の新じゃが♪も。
デザート(pudding と言ってました。イギリスではプディングは「デザート」の意味だったりします)はEton mess.

たーくさんのイチゴが入ったボウルにメレンゲを手で砕いて加え、クリームをかけたもの。写真を撮ろうとしたらえまっちが「not very picturesque,it is messy!」と言い、その場に居たほぼ全員が「Because this is Eton MESS」と口を揃えました
ワタクシ、このデザート大好きです。イチゴ大好きだからね~。

ワタクシが作って持って行ったカラメルカスタードも食べましたー。
この前日pubで食事をした折、S君のお母様とワタクシはデザートにクレムブリュレを注文したのですが「売り切れました」と言われ大変ガッカリしたのでした。

全員すべてのお料理を完食。 すごいなー←(一番小さいくせに皆と同じだけ食べた自分が一番スゴイ!
でもそれよりスゴイのは、キャラバンという決して料理しやすい環境ではない場所で、ほぼフルコースのお料理をサラリと作ってもてなすことができるS君のご両親。
ごく自然な振る舞いでワタクシ達も自分のままで居られる、そういう雰囲気を作れるって素晴らしいです。

食事の後、S君のお父様とおっとっとはキャラバンサイトにある洗い場に食器を洗いに行きました。(洗い場のほかにシャワールームもあります。)

コーヒー(男達はウィスキー)とチョコレートまでご馳走になり心もおなかもホクホクで帰宅しました♪ 

full English breakfast all day!

2014-07-04 | My daughter’s Wedding
If you want to eat well in England, eat three breakfasts.
  by Somerset Maugham


フルブレックファスト:
A traditional full English breakfast includes bacon (traditionally back bacon),poached or fried eggs, fried or grilled tomatoes, fried mushrooms, fried bread or toast with butter, sausages and baked beans, usually served with a mug of tea. As nearly everything is fried in this meal, it is commonly called a "fry-up".
イギリスには一日中フルブレックファストを出すお店があります。
たいてい小さなカフェで脂っぽいのでgreasy spoon cafe と呼ばれたり、お客に肉体労働者が多いため builders' cafe なんて呼ばれたりもします。
実際ワタクシたちが行ったお店の客の大半は作業着を着た人たちでした。
お客さんたちの写真を撮りたかったけど自粛しました。。。

おっとっとが食べたいと言うので、Gipsy Roseという(お店に似合ってるのか疑問だけど)ステキな名前のカフェに行きました。

卵の左にあるのがベーコン(バックベーコン)これがとっても美味しいんです!
卵の下のパンは油で揚げ焼きしてあります。かなーりのボリュームです。
それにトーストも付いてるんですゼ。

おっとっとは紅茶。
ワタクシは恐る恐るながら(だってインスタントかもしれない)コーヒーを注文。
コーヒーはマシーンで淹れたラテでした!



大胆にもおっとっとと同量の朝食を注文したワタクシ。

食べながらも壁に貼られたメニューを見ていたおっとっと「あ。カンバーランドソーセージだって!食べよう♪」と注文。
届けに来たウェイトレスのおねえさん「are you not full yet?」と呆れ顔でしたダ

見事に完食!わっはっは~。
この日、お昼は抜きでした。当然か…?


食べ過ぎたので午後から夕方までロンドン市街を歩きっぱなしに歩きました、とさ

手作り結婚式:パーティーは続く…

2014-07-02 | My daughter’s Wedding

食事のメインはジャイアントクスクスに載ったチキンでした。
このチキン、身が骨から簡単にはずれました。何種類かのスパイスがまぶしてありましたが、味付けは塩コショウと見た! 美味しかったので記憶を頼りに(早くしないと忘れる!)作ってみようと思っています。

(写真は撮り忘れましたが)甘すぎないチョコレートタルトとエスプレッソアイスクリームのデザートが済むと、スピーチ。
トップバッターは花嫁の母(ワタクシ)。
泣かないで終わらせるつもりが感極まってつい涙。。。
次が花婿、感動的なスピーチでした。
最後はベストマンがウィットに富んだスピーチでまとめてくれました。

その後プールサイドに出て集合写真。

撮影が終わるや否やプールにドップ~ンしたヤツがおる…。
上半身はシャツ・タイ・ジャケットだったけど、下半身は泳げる短パンだったもよう
椰子の木、バナナ、コアラ等いろんな形のinflatablesも二人が準備したもの。

午後6時から8時まで借り切ってプライベートプール♪

そろそろ日が暮れるという頃バンドが到着。テーブルが片付けられました。
このバンドも二人がネットで調べてデモを聴いて頼んだものだそうな。
そんな細かいところまで手作り感いっぱいです。

演奏が始まるとテーブルがなくなったフロアでダンス開始!
このバンド、上手でした!

最後は(パブで演奏していた経験のある)花婿がバンドをバックにOasisのDon't look back in angerを熱唱!!!

きゃ~~~~、S君ステキィ~~~~←花嫁の母の発言とは思えん…

こうして3時に始まった式・パーティーは真夜中まで続いたのでした。
家にたどり着いたのは午前1時。
でも楽しかったーーーー!

Borough Market: パン・スウィーツ

2014-07-01 | My daughter’s Wedding

パンの種類も豊富でディスプレイも素敵です。

フォカッチャ大好きなワタクシの目はどうしてもそちらに向いてしまうのでした。


オリーブとトマトのフォカッチャ。オイシソウ~♪

巨大ローズマリーのフォカッチャ。 大好物ですの♪
1/6ずつ売っていました。


これまた具がたっぷりでチーズ風味が効いてが美味しいんだろうな~。


これはカボチャの種でしょうか?

English muffins. アメリカや日本で呼ぶ「マフィン」とはかなり違います。


apple strudelですって。アップルパイより軽くて好きです。

German cheesecake. これにはかなり惹かれたのですが、何しろ満腹だったので、目だけで我慢しました。


メレンゲ。大きかったです! 特に食べたいとは思いませんでしたがカワイイので…。

Borough Market:果物

2014-06-28 | My daughter’s Wedding
2年前にも書いていますが、Borough Marketはいつも楽しい♪
サウスバンクを歩いて市場に行くのが一番楽しいんですが、今回は時間が足りなくてロンドンブリッジまで電車で直行。
駅を出るとすぐそこデス。

えまっちの家の冷蔵庫に不思議な形のピーチがありました。

ドーナツピーチというんだそうです。
そんなカワイイ名前だったのか…冷蔵庫で見つけた時には「あ。桃が潰れてる!」と思いましたがな

この季節のフルーツは色とりどり。ベリー類は特別キレイ♪


ブラックベリー。

レッドカラント。

 

グズべり(gooseberry)

赤いグズべり。


トマトの種類も豊富です。




トマトだけで色彩鮮やかなサラダが作れますねー♪

日本では見かけない野菜、バターナットスカッシュ。
味はかぼちゃに近いでしょうか?