散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



お宿からバスで伊豆山中腹まで下ったあたりにある伊豆山神社。
こちらは「恋する神社」としてもご利益があるようです。
(と言っても pにはあまり関係がないかも……いやいや)

この画像では、姫とうなだれながら歩く女たちの微妙な距離感をお楽しみください。
距離差を広げながら てっぺんまで続きます。

蛭ヶ小島に島流しになっていた源頼朝が
源家の再興を祈願したとこのこと。
また正妻となる北条政子と出会った場所として知られているようです。
伊豆出身の北条政子は 平治の乱で島流しになっていた頼朝と出会い、フォーリンラブ♪
しかしながら 時代は平家全盛、父親の北条時政は絶対反対。
父の反対を押し切って 頼朝のところへ走るという情熱的な逢瀬の場所が この伊豆山神社なのだ。

ここには 二人が腰かけて愛を語り合ったという「腰掛石」なるものが。
姫が将来 良縁に恵まれますように…と 腰掛けてラブ注入をやってみました(笑)


 
あの…pさん「love」の手が違うんですけど…。

お参りのあとは 熱海駅に戻り、各自お目当てのお土産を探しながら
ランチのお店もチェック。
以前行った「大にし」の煮魚が食べたいと思っていたけれど、満席で断念。

毎回同じように町中をだらだらと歩きますが、なんとなく飽きない街です。
わいちゃんが気になっていたという「おにおん亭」にするか老舗の「スコット」にするか
前回はお茶だけだった「ナギサカフェ」にするか……そのほか 最後と言うこともあって
気にあるお店は全部チェック(笑)

昨日も洋食だったものの、洋食モードだったのか最終的に「おにおん亭」に決定。
こちら外観はなつかし系ですが、内装はふつうのござっぱりした作り。
席数は多くなく ゆったりとしたスペースで静かにお食事できます。
メニューは オーソドックスなハンバーグやオムハヤシ、カレー、グラタンなど。
それに交じって 限定の「さざえのスパゲティ」が気になって仕方のないわいちゃん。
さざえの肝をベースに塩味のパスタとのことで、悩んでからオーダー。

ペペロンチーノにちょっと海鮮の香りがプラスされたような感じかな?

わたくしは最後まで悩んで エヌ子さんと一緒に、定番のハンバーグ。

このつやつやのデミグラススースが美味。
そして ハンバーグステーキとはこうあるべき 的な盛り付けに注目。
ともすれば おまけ程度のほうれん草が 実にたっぷり。
焼き加減は かなりレアで、いわゆる「肉汁」がじゅわっと…。


けいちゃんはオムハヤシ。
のっているオムレツを その場で自ら切り目を入れて開いてからいただきます。

今回のお食事は 前日の「とん一」といいケーキと言い、実に「丁寧な」「基本に忠実な」
安心していただけるものが多かったと思います。

……で これだけでは終わらなくて、
お薦めなのが 「住吉屋」のとろけるチーズケーキととろけるショコラ。
(画像ないのですが、もし 熱海に行かれたらぜひ)
イートインスペースはありませんので こちらはお土産に。
ちなみに お取り寄せも可能。今回このとろけるショコラを試食してノックアウトでした。

そして最後の最後に、行ったのが「CAFE KICHI
古民家改装のカフェです。
いつも満席で入れなかったのが 今回はOK。
子ども連れだったので 一階席にということで窓際に座って人間ウォッチング(笑)


旅先でのとても好きな時間。


この電気のかさ、いいでしょう?

わたくしは スコーンにいちごとミントのジャムを添えて、びっくりするくらいたっぷりのチャイを。



こちらは チャレンジャーわいちゃんの さつまいものスープセット。赤米のパンを添えて。


駅からも近いので、電車の時間合わせにも便利だと思いますし、
二階席はゆったりまったりの作りで、喫煙可なので夫と来てもいいかな?

おかげさまで 熱海のおいしいもの堪能させていただきました。
これは 近々何かの形でまとめて記録しておきたいと思います。

懲りない女たち 熱海編は ひとまずこれにて大団円ということで。
おつきあいくださいまして ありがとうございました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 熱海狂詩曲(竹) こパン。 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした。 (chibi-pooh)
2011-02-26 20:29:16
こんな風に騒げる仲間がいるっていいですね(^^)
家族と出かけるのとは違って
気の合う仲間達との旅行はホントに楽しそう。

激安の旅館に泊まれなくなってしまったのは残念だけど
日帰りでも ふらっと行けそうな場所だから
また散策に行っておいしいお店を紹介してくださいな。

トップの写真には笑っちゃいました。
あの差…分かるわ~。(笑)
 
 
 
★chibi-poohさん (pm@管理人)
2011-02-28 00:07:30
家族と出かけるのはもういいわーなんて
みんな言ってます。

別宅からは 本当に思い立ったらふらっと行かれる距離なので
煮魚食べに行っちゃうかも。

お姫さまはほんとに元気。
で どこでも寝るし(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。