散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes




シーズン初の氷は 新大久保「韓流茶房」にて パッピンス初体験。

アイスクリームとトッピングのフルーツやあんこ、ぎゅうひのようなもの
そして黄な粉((穀物粉?)の味で食べる かき氷。
トッピングが多すぎて 氷にたどり着けず
黄な粉を吸い込んでむせてしまうわたくし。

ちょっとあっさりしすぎ?と思いきや
最後の方は さまざまな甘みがミックスされてなかなか美味。

連れて行ってくれたn女史が 白熊アイスを連想されていたようだけれど
確かに このぜいたくさは 通ずるものがあります。
茶房というので てっきり韓国茶を飲むと思って
「韓国ツウ」の女史に 現地でどのお茶を飲んだのか聞く。
そして 「今日はどれにするの?」と聞くと 
迷わず「これ」とパッピンスを指差したので 迷わず同調いたしました。
おかげさまで、今年の氷レースにふさわしいスタートを切れました。

サテ

韓流ファンでないわたくしが ナゼニ新大久保?

先月るい師匠とn女史が 豪華韓国ツアーへ。
ずうずうしいわたくしは「お土産を期待しております」とアピール。
そして 帰国報告会と銘打って 師匠がサムギョプサルの宴を企画してくださることに。

実は 先日 アニが友達と新大久保に行くといって
お店を検索していた。
それを知ったわたくし 深夜にも関わらず師匠にメールして
お勧めのお店を教えていただいた。
そして そこへ行ったアニとその友達に とても感謝されたことをも
ご報告しなくてはなりません。


当日は 師匠の指導のもと 韓国ラーメンやホトックの素、
トッポギのソースなどなど 楽しいものを買ったり
お二人のセレクトによる とっても素敵な韓国福袋を頂いたり
そして 感動のサムギョプサルも初体験できたのですが
なにぶん 自宅→実家→教室の 長距離三角形的生活をしているので
なかなかゆっくりブログもかけず 相当出遅れてしまいました。



「さんぱ家」さんにて 厚切りのお肉。
韓国菜に茹で野菜 味噌 お米 キムチなどと巻いて頂きます。
めちゃうまです。

頂いたお土産も ぜひこちらでご紹介したいと思っているのですが
そのまえに消費してしまいそうです。

それにしても パッピンスを「パッピエンス」
ホトックを「ホットク」
そして ざくろのおいしいお酢ドリンク ホンチョを「ポンチョ」と
次から次へと間違えてインプットしてきたわたくし。
ナレナイブンカハムズカシイデス。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« バ・ラ・ン・ス 名残りの春の… »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たんぽぽ)
2012-04-22 15:13:55
お父様のお具合はいかがですか。
自宅とご実家とお仕事とで忙しい中
お友達と韓国気分を満喫できてよかったですね。

こんな時こそのお友達ですよね。
素敵なお友達をいっぱい持ってられるpotさん。
羨ましいです。

まだストーブを使う日もある我が家なので、
かき氷レースには当分参加できそうにありませんが、
とっても美味しそうなパッピンスですね~。
食べてみたいです。
 
 
 
氷レース (似非韓国ツウn)
2012-04-23 00:17:42
今年はワタクシも氷レースに参戦いたします。
よろしくお願いします。
頭キンキンなりながら氷、ご一緒したいです。
とはいえ、高級氷って、キンキンしないってホント?

それにしても韓国のことばはむつかしいです。
英語に強いpさんは、なんとなく英語っぽい間違い方ね。
ワタクシなんて、覚え方が純和風。
「ホットク」は「放っとく」と覚えてます。
「ホトック」も同じ意味らしいから、ワタクシ達は「ホットク」派ということでいきましょう。
ここだけの話ですが、「ホンチョでマッコリを割ると美味しい」と、るいさんに聞いたせいで
わが家のホンチョはもう残り少ないです・・・
 
 
 
☆たんぽぽさん (p管理人)
2012-04-23 12:19:21
ありがとうございます。

こちらに来てくださる方や回りの方たちが
気遣いながらも楽しく過ごしてくださるので
とても救われています。

この日はちょっと暖かな日だったので
かき氷がとても美味しかったです。

たんぽぽさんのところだと やっぱり純和風氷の名店があちこちに?でしょうね。
 
 
 
☆韓国ツウnさん (p管理人)
2012-04-23 12:23:15
その節はありがとうございました。

高級氷というか 秩父で食べた天然氷はキンキンしないような気がしました。
行列のシーズンに入る前に 今年も一度行きたいです。
あと鎌倉の杢庵とか 谷中のひみつ堂が今年の狙い目です(笑)

ホンチョはとても美味しくて
盃一杯なんて言ってられず カップに入れて飲んじゃってます。
こちらでもすぐなくなりそうですよぅ…。
 
 
 
出遅れ (るい)
2012-04-23 13:08:32
氷レースにも、ホンチョ消費にも出遅れた感のある、るいです。
お疲れさまでした(^ ^)。

ホンチョ、生マッコリと合わせたとき以外は、言いつけを守って100ミリずつ飲んでいるため、まだ半分以上残っています。
もっと頑張らなくては……。

かき氷ときいて、埜庵にお誘いしようと思っていたんですよ~!
あちらの氷も、頭にキーンとこなくて美味しいですよね。
Wいちごが本当にすばらしいと思うのですが、シーズン中に行くことができるだろうか。。。

しかし、外国語の発音を日本語で表記するのって難しいですよね~。
ホットクも、ホトック、ホットック、ホットッ、いろいろ表記の仕方があるみたいですが、私もホットク派です。
これから、どんどん会話に韓国語を紛れ込ませていきますので(笑)、そのうちpさんにも慣れ親しんでいただけるのではないかと目論んでおります。
 
 
 
☆るいさん (p管理人)
2012-04-23 15:09:42
本当に外れのない るいチョイスに謝々です。
ありがとうございました。

…して またやってしまいました。
埜庵を「杢庵」…
よく見ると木が一本たりない…。

そうそう 教えていただいたお店も
さんぽ(sannpo)家と思い込んでいました。

老化は目から耳から……。

そして 韓国の食品って英語すらついていないんですよね。
ゲルマン系のお国なら なんとなく似てるから見当がつくこともありますが
ハングルはちんぷんかんぷん…。
第二外国語 韓国語のおつうに聞いても
なにひとつ覚えていないし(笑)
 
 
 
私も~~~ (うさきち)
2012-04-23 20:57:01
間違って覚えてました。
パッピエンスって聞こえたもの~~(笑)

新大久保情報が pさんブログで見れるとはっ!
流行りものに 敏感ですわね~~(^_^)/
 
 
 
☆うさきちさん (p管理人)
2012-04-23 23:56:49
おお 嬉しい聞きまつがい仲間がぁ~~。

pと新大久保 ちょっとミスマッチな感じですよね。
自分でもそう思う(笑)
まだまだアウェー感があるど きっとまた行くちゃうかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。