散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



今年は苺を植えてみた。

昨年 野菜用のちょっといい土を買ったので
そこに植えてみたら 気温の上昇と共に花が咲き始めました。
ちらほら実も見えてきたので ちょっと楽しみ。



植えっぱなしで掘り起こしさなくてもOKという便利なチューリップ。
朝早く見た時は まだまだ蕾という感じだったのが
陽が当たりはじめたら あっと言う間に花開いていた。
よかったー 最近留守がちなので 見られなかったかもしれない。



ローズマリーも 冬の間ドライフラワー状態だったのが
きれいな花をつけています。





雪柳は もう花を終えて
昨日までの雨でずっしりと頭をたれています。
そばを通るたびに 名残りの花びらをどこかにくっつけてきます。

この春 よく食べたもの。菜の花。



ここのところ朝帰りが多かったので 
駅前の直売所でいろいろな種類の摘菜を買うことがしばしば。

おひたしや胡麻和えだけじゃもったいないかな?と
炒めものにも結構使いました。
見た目 空心菜に似ているので オイスターソース炒めや塩炒めにもしてみましたが
おつういわく ちょっと苦味が…やっぱ空心菜のほうがいい とのこと。
わたくしはそれなりに 美味しいと思う。
この菜の花は とっても季節感があって好き。



こちらは 辛子醤油にほんのすこーしお酢を混ぜて和えたもの。
これが一番好きかな?

そういえば 学生時代に同人誌を作っていて
詩のまねごとをしていたことがありました。
その時作った詩の一節に 確か
「菜の花をからし醤油で和えて うすむらさき色の小鉢に盛って…」という
わけのわかんないのを書いた記憶がうっすらとある。
花の女子大生の好物が 菜の花のからし醤油和えだったのだ(笑)

どんな詩だったんだっけ? どこかに一冊くらい残っていないかなぁ…。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« かき氷始めま... おみやげ考 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (シナリオマン)
2012-04-24 17:28:51
チューリップも水仙も一度植えれば毎年花を咲かせてくれますが、やはりたまには肥料をあげましょうね。立派なお花が咲きますよ。やはり詩人の片鱗があったのですね。菜の花の辛子和え、当時から酒飲みの素質があったのでは(笑)。イチゴ早く収穫できると良いですね。
 
 
 
いぃ お庭♪ (うさきち)
2012-04-25 07:06:16
ローズマリーの写真が好きです♪
みずみずしいのが伝わってきて 
ハーブ本の表紙みたい♪

若い時から 好きなモノがしぶいですね♪
 
 
 
★シナリオマンさん (p管理人)
2012-04-25 10:39:29
なにごともホッタラカシのpです。

そうそう…わたくし 酒飲みじゃないのです。
お酒の席へは夫婦そろってマメに出没しますが
家で飲むことはほとんどなく 
いまだにお酒の買い方もわからないんです。
でも お酒のアテ的なものは大好きだったりします。
 
 
 
★うさきちさん (p管理人)
2012-04-25 10:42:15
ローズマリーの香りはまさにこの色ですよね。
花は香りを表す…という感じ。

ハーブの花は 地味だけれど
レモンバームの白やパイナップルセージの赤とか
香りを連想させるにふさわしい花で楽しいです。

はい 昔からよく「渋い」といわれておりました…(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。