散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



一日家にいることがここのところなくて、
うっかりして5日前に仕込んだ「塩豚」、あわてて焼いて食べました。

1年前に収穫したブラックベリー、
一度の収穫量が多い時で手のひらいっぱい程度なので
収穫の度にジップロックに入れて保存していました。

これまた放置プレイしてしまって、気づいたら冷凍庫の中で1kgも保存されていました。
すでに今年の花が咲き始めましたので消費しなくては…と
少々冷凍焼けを起こしているのを承知でジャムに。

たいてい使いきりの量でジャムは作りますが、今回はベリー1kg、砂糖800g。
見事な赤です。
お鍋が黒いので映えませんが、目がくらくらするくらい真っ赤です。

ブラックベリージャムはつぶつぶが気になりますが
いちごとは違った野趣のあるジャムになります。

このくらいになるともう少し。

今回はあく取りをかなり完璧にやったので とても美しいです。
(いつもは適当なので 瓶詰めしたときにちょっとあくが目につきます)


出来上がり~。
煮沸はしてありますが、早めに食べてしまいたいのでお友達にもおすそ分けするつもり。

これと同時進行で、お友達から完熟トマトをいただいていたので
トマトソースにするつもりで、
にんにく たまねぎと 古代の塩という天然塩を使って煮込んでおりました。
途中味見をしたら 塩しか入っていないのにとってもおいしいので
そこで火を止めて 粉チーズを少々ふりスープとして食べちゃいました。


これはびっくりで いつもはトマト煮込みを水煮のトマトで作ると
コンソメをずいぶん入れるんです。
なのにこれは塩だけで十分なおいしさ!
お友達が直で買っているトマトなのだそうで これから露地ものになっていくから
この夏はフレッシュトマトを使って楽しめそうです。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 溜まった脂肪! 檸檬 »
 
コメント
 
 
 
ふふふ♪ (chibi-pooh)
2008-06-08 17:08:30
なるほどぉ。。。こんなことをやっていたのですね。
ちょっとお邪魔しちゃったかしら?(笑)

ブラックベリーは酸味が強くないのかしら?
あたしは自分でジャムを作ると
どうも甘すぎちゃって、作った直後しか食べずに
後は。。。とってももったいないことになっちゃうのです。
煮てる最中に味見すると、どうも熱さのせいで
甘さが分からなくてねぇ~f^^;

ちょっと刺激させられちゃいました(笑)
来週にでも、材料を調達して
お菓子作りしてみようかなぁ~
。。。でも結局は半失敗作になり、自分で始末するという
悲しい結果になるんですけどね(TOT)
 
 
 
RE:いえぜんぜん (pot@mom)
2008-06-08 17:21:38
★chibi-poohさん

お邪魔じゃなかったですよ(笑)
煮込みはその場にいないといけないので
ちょうど良かったかも。

ブラックベリーは酸っぱいです。
生ではちょっと食べたくないかな?

おつうと夫がジャム派なので
作っても残っちゃうから ここのところ作らないでいたんだけど
やっぱり 「作ること」に意義あり…で(笑)
ちょっとリセットされるから 時々やります。

これからなら プラムとか杏 を
瓶一個分くらい作るのがベストかなぁ…
 
 
 
やっぱり。。。 (chibi-pooh)
2008-06-08 20:07:36
作る人がいないとつまらないですよねぇ~

ウチは、誰一人ジャム派ではないので、
作ってもあたし一人で食べるハメになるのよ。(TOT)

自分で作っても、どっぷりと砂糖をぶち込んじゃうから
食べる時に、カロリーがとっても気になり(笑)
ついつい作っておきながら、食べるのを躊躇しちゃいます(笑)

しっかりと作ると…リセットする気持ち
なんとなぁ~く分かります(笑)
 
 
 
ブラックベリー (みーこ)
2008-06-09 08:39:05
去年、お隣の庭になっているのをいただいて、ジャムにと思いましたが、ソース程度にしかなりませんでした。
種はそのまま?
私は、晒し布巾で絞りました。
量はすごく減っちゃいますけど…
ヨーグルトに掛けると、とても綺麗で美味しかったです。
ラズベリーも同じようにソースにして食べました。
今年もいただけるかなぁ…
 
 
 
Re:やっぱり。。。 (pot@mom)
2008-06-09 20:39:35
★chibi-poohさん

そうなの 食べる人がいないとついついね。
冷蔵庫も空っぽです。

ジャムとかカステラとか 自分で作ると
あの砂糖の量でひいてしまうんですけどね・・・。
 
 
 
Re:ブラックベリー (pot@mom)
2008-06-09 20:42:08
★みーこさん

ご無沙汰してます。

一回の収穫量だと製品にならないので
冷凍していて今頃登場しちゃいました。

種・・・
そのままです。
濾したらなめらかでおいしいでしょうね!

そういえば 今回のジャム
意外にペクチンがしっかりしていたようで
冷めたらゼリーのようになりました。

また今年の収穫が楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。