散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



さだまさしの「檸檬」を初めて聴いたとき
(ちゃんと発売日あたりに予約して手に入れていたと思う)
この聖橋からのくだりを おぉぉぉぅぅぅ なんて思いながら感動したのを覚えています。
(歌詞はこちらで読めます)

それほどこのお茶の水という場所は、当時の私にとって寄り道できる数少ない場所で
行くたびになぜか同化して帰ってこられる場所です。

実はアニは今この街で学生さんしているのですが、
「大学生にもなって父母会?」などどいう見栄をはってしまったせいか
ずっとふたたびここに来る機会を逸しておりました。
一度くらい行っておこうということで 父母会に出て、
それは口実で 次の用事までの時間、お茶の水界隈をちょっと散策。

確かに某大学がかなり激しく建て替えられたために 
その周辺はかなり様変わりしていますが、
あの楽器屋群はほとんどそのままでした。
(先日夫はこっそり行ったらしい)
駅を降りると 丸善の店頭で新しい古本(出版社で在庫処理に出された
まだ新しい本など)や 文房具のワゴンセールをやっていて、
昔の雰囲気そのまま。
神保町の三省堂は、大きなビルになって久しくてその姿はもう影も形もありませんが…。

先のさだまさしの「檸檬」ですが
これは裏には梶井基次郎の「檸檬」があったり
お茶の水の有名な画材屋さん「GASUI LEMON」があったり
(と 私は信じていたのですが いかがなものでしょう?)
突っ込んじゃうと 聖橋の上で誰も檸檬なんかかじらないよ って
なってしまうんだけど
そういう バックグラウンドがある素敵な歌です。

本日の画像は そんな歌詞の中にある
「快速電車の赤い色」と「各駅停車の黄色」が一緒に見られる空間です。
本当はここに、私の青春も乗せた「丸ノ内線」も
時として交差するのですが…。

それにしても この神田川と駅舎、そして川沿いの風景、
マイナーチェンジはされているでしょうけれど
変わらない。
こころなしか 写真がセピア色しているではない?
(いえ 単に午後の日差しだったからなんですけど)

ついでいうと おつうはこの近くの病院で生まれてます。
駅前の「スクランブル交差点」を渡りながら、
一か月健診にきたとき(都合がつかず誰も付き添ってくれなかったので)
11月の冷たい風の中 おつうをくるんで荷物を持ち、
聖橋のところでタクシーを拾ったのを思い出しました。

どうも最近 思考がうしろうしろへ行ってしまいますね。
でも 考えてみたら こちらに戻ってきてからも ずっと余裕がなくて
こういうところをゆっくり歩こうなんて機会がなかったのだもの。

やっぱり ここは好きな場所だな。

さてと時間となりました で
最後にニコライ堂を。

本当はもう少し写真を撮りたかったのですが、施設内無断撮影禁止 って
表に書いてあったので、小心者の私は撮れませんでした(笑)
でも 高いビルの中に ビザンチン建築の建物。
こういう場所があるから 東京は好き。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 真っ赤な日曜日 おもいがけず »
 
コメント
 
 
 
檸檬 (n@パパと呼ばないで)
2008-06-11 07:10:51
夕べ、普段めったに見たこと無い「お宝鑑定団」に、梶井基次郎の写真と手紙(100万円と鑑定されていた!!)が出てました。
pさんとこで久々に「檸檬」とか梶井基次郎だとかさだまさしとかを思い出してたとこだったので、『をを~~っ!」と思いながら見てました。
久々に「檸檬」聞こう~っと!
 
 
 
Unknown (あんみつ)
2008-06-11 21:21:05
その写真!ぽっつんが撮ったの?
いい構図だし、ほんとこころなしかセピア色に見えて
どこかから拝借してきたのかと。
ここんとこいろんな風景楽しませてもらって嬉し^^

東京って右も左も全くわからないんだけど・・
都会の中に懐かしいような趣深い場所も
いっぱいあるようで興味深いです。
この前の石畳の坂道とか。
1号が駆け足東京一人旅をしてから、、っつーか
例のドーナツを買ってきてもらうために(笑)
有楽町と新宿の場所探しに地図を見てから
ちょっとだけいろんな場所がわかったりして
興味津々の東京なのです(田舎もんさ、、)
アド街ックを時々楽しんで見るんだけどねー。
老後の楽しみもいっぱいだわ^^

あ 思考がうしろうしろへ・・・
これ私も。きっとね、、
人生のあるポイントを過ぎた証拠?(苦笑)
懐かしい小さい頃の風景を思い出す時、
セピア色になってるんだなぁ~これが。
 
 
 
Unknown (nora)
2008-06-12 09:53:39
はじめまして、時々拝見させていただいています。

私もさだまさしの「檸檬」大好きで、もう20年以上も前に大学受験に上京したとき、まず最初に父に連れて行ってもらったのが、湯島聖堂でした。懐かしいです。(当時、さだまさし、中島みゆきは『暗い』なんて言われてましたっけ…)最近たまたま、「檸檬」CDをかけながら車の中で熱唱してました。さびの高音は全くでませんが(笑)

さだまさしつながりで…
NHKのみんなの歌でいるかさんがモルダウの曲に歌詞をつけて「いつかみる虹」というとってもいい歌を歌ってらっしゃいます。
さださんも昔、このモルダウで「男は大きな河になれ」という歌がありました。あれもいい曲でした。
 
 
 
Re:檸檬 (pot@mom)
2008-06-12 11:30:34
★nさん

お宝探偵団(たまにしか見ないけど)を見ると
実家に行って家探ししようなんて思ってしまう私です。

先日息子の机の上に 「檸檬」の文庫本を発見して
ずいぶんオクテだね(笑)今頃「檸檬」かい?
なんて思ったのですけれど…。

あいかわらずnさんとは、見えぬところでリンクしていて
嬉しいです。
 
 
 
Re:セピアの写真 (pot@mom)
2008-06-12 11:36:09
★あんみつ姫

そうそう すごく不思議に撮れたのよ。
それにこれは携帯で撮ったの(最近、最大サイズにすると結構しっかりしたものが撮れるということがわかった)
ちょうど 午後4時くらいで中途半端な時間だったせいかなぁ

でも写真って 撮る人間の心象風景かもねーなんて
思っちゃいます。

そういえば 1号くんのドーナツ秘話読んで、
東京駅だったらそうだなー 有楽町だったね ってその時気づいた私。
かく言う私は いまだにお店に行って買ったことがなかったりします。

最近出かけるたびにカメラを楽しんでますが
また寸暇を惜しんで撮ってきました。
只今セレクト中なので よかったら見てね。
 
 
 
Re:さだまさし (pot@mom)
2008-06-12 11:45:45
★noraさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

さださんの曲、実はレコードでしか所蔵していなくて
おまけに ソロになって数枚のところで
自主卒業(笑)しているので、
多くを語れない私ですが…。
私の人生(などというと大げさですが)で思っている以上に影響を受けたのがこの方でしょうねぇ…。

モルダウは、リメイクされることが多いですが、懐の大きい曲ですね。
モルダウで、フューズ・ワンというグループの
「ウォーターサイド」という曲を思い出しました。
音楽は数珠つながり…なりですね。
今後ともどうぞよろしく。
 
 
 
いいないいなぁー (noriy)
2008-06-12 16:13:33
おしゃれな思い出。
懐かしいと思う風景がこんなに素敵な場所だなんて本当、都会っこだわ~~

うしろむき・・
学生時代の思い出って、「いつまでも美しく懐かしい思い出」っていう言葉がピッタリのような気がします~~
例え震えるような事でも・・?
人生の夏休みの年頃は・・きっといつも懐かしいんだわーー
 
 
 
Re:思い出 (pot@mom)
2008-06-13 01:14:54
★noriyさん

あまりにメジャーな場所なので
ある意味つまらないとも言えますが…。
本当はひそかに思って方がいいんですよ きっと。

でも なんだか最近人生の夏休みを回顧してばっかりでいけないわぁ。
なにか 新しい刺激をくださーい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。