2年前に第1回を遂行した「女2.5人旅・シリーズ」、
今年は第2回となりました。
1回目の旅はこの辺り
当時まだわけわかんないお嬢さんだった礼子嬢も3歳になりました。
今回は犬吠埼でまったり温泉を企画してみました。
さて 旅行を控えた水曜日…。
出勤途中の道で、後ろから暴走してきた自転車と接触、転倒した私。
「手首をやったら仕事にならない!」の一心から、肩で受け身を取る。
肩を強打、肘と膝をすりむき、速攻でレントゲンを撮る(労災事故だから
念のため大事を取る、旅行も控えていたし)
おかげさまで骨折もなく、すぐにロキソニンの湿布をしたので
2日たってあとから来るじわじわとした痛みもそれほどではなく、
無事 決行することができました。
お天気は相変わらず恵まれない私たち。
(ここのところ4連敗中)。
それでも初日は雨に降られることもなく、薄日のさす海を堪能することができました。
そしてお目当てのひとつは「銚子電鉄」。
ちょっとだけ「テツ」の入った私としては外せないアイテム。
特急「しおさい」で東京から2時間、銚子駅で乗り換えとなります。
見て見てこの素敵な駅舎と電車。
単線を走る様は、宮崎アニメの背景になりそうな雰囲気。
車内は混んでいたので撮影しませんでしたが、
地元のお店の手作りふうのつり広告などが、いい味出してます。
床は懐かしのフローリング(?)。
お嬢様がいなかったら 最前部に行って貼りついていたかったくらいです。
銚子駅から外川までの6.4km、10駅の短い距離ですが
乗っている地元の方もフレンドリーで、気分はすっかり旅気分。
犬吠埼灯台のある犬吠駅ちかくにお宿を予約していたので
ひとまず荷物を置いて 灯台へgo。
観光シーズンでもないので、閑散とした道をのんびり散策。
近代建築大好きな私としては、こんなプレートや灯台の入口にも
わくわくしてしまう。
この入口から99段のらせん階段が続きます。
で、お嬢様を励ましながら石の階段を登り、私たちの目の前に現れたのは
細く急な最終階段…。
お嬢様は登れるのか…しかし、後ろには他の見学者も控えていて
後戻りはできない…。
ま、とりあえず登ろう。
登ったはいいけど、どうやって降りたらいいんだろう…。
登って来た人たちがひとまず先に降りるまでの数分間
地球を丸く感じながら、頭をよぎるのは
お嬢様をどうやってあの階段で下に降ろすか…。
結局 母がおんぶをして、超急な階段を降りることに。
「すいませーん ちょっと待っててください」と
階段下の皆様に声をかけつつ、
万が一の時は後ろからお嬢様を捕まえる覚悟の私。
しかし母は強しだな。
私と同い年の母、しっかりお嬢様をおんぶして階段を降りましたよ。
99段の石段はもう一人で降りることができるので
歌を歌いながら自力で降りましたけどね。
やれやれ。
この上まで行ったのだよね。
……続く
| Trackback ( 0 )
|