散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



なんとか灯台から降りてきた女2.5人。

ちょうどお昼を過ぎたところで1回目のお食事。
今回はお嬢様の「お刺身デビュー」。
本人は母から繰り返し聞かされたようで、
しきりに「お刺身デビューは?」「お刺身デビューする」。

そういえば 我が家のお刺身デビューを思い出すと
アニが1歳半位の時(当時広島在住)
「酔心」という広島の有名なお店で
おじいちゃんがごちそうしてくれた「鯛の活造り」。

いきなり新鮮な鯛のお刺身の洗礼をうけたアニは、その後も妙に美食の道を歩くことになります。
ちなみにおつうのお刺身デビューは覚えてません(笑)

おそらくお宿の食事にも お刺身は付いてくるだろうと
昼は生モノじゃない方がいいんじゃない?という助言のもと
お嬢様は「いわし重」 母と私は「あら汁」が飲みたくて
お寿司とあら汁のセットを。
まあ お寿司は普通にお寿司でしたが、金目のあら汁はなかなか美味しかったです。


「かば焼きがのってますよ」という店員さんの言葉で頼んだ「いわし重」。


頭を落としただけのイワシが ごろごろと6尾。
す…凄い。
しかし食べ始めたお嬢様、「辛くてたべられなーい」
そんなはずはないだろうと二人で試食。
なんと ピリ辛。しかも 時間が経つと結構鼻の頭に汗が出てくる辛さ。
ちなみにかなり美味しい…。

かば焼きとは言い難いこの「いわし重」。
いったい味付けはどうなっているんだろう とお店の人に聞いたけれど
「板場で作ってるのでわかりません」
という 当たり前の答え…。

あっさり醤油味で 生姜ふうみはほとんど感じられず、
いわしの臭み全くなし。
ふっくら旨味がじんわり浸みこんだ、それでいて大人をうならせる辛味。

うーん 再現不可能。
もともといわしはあまり得意ではないんですが
これなら 食べられるわ。

海岸沿いの「船主」にて。

……続く



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 女2.5人しおさ... 女2.5人しおさ... »
 
コメント
 
 
 
おかえりなさーい。 (あんみつ)
2008-11-20 20:16:05
いいところへ行っていたんだね。
「いわし重」さすが海岸沿いの店って感じ。
てっきり開いたものの甘辛蒲焼かと思ったら
あんなにごろごろ!
たぶん普段なら私は頼まないだろうものが
お味の方も興味深くて食べてみたくなりました。
金目のあら汁も んっまそ~~♪

お刺身デビューとは面白い。
ウチは全く記憶にございません(笑)
アニくんの時は華々しいデビューだったんだね~

あ 肩肘膝はもう大丈夫?
出発前に思わぬアクシデントでびっくりしたけど
ひどくなくてよかったねー。
『女2.5人しおさいの旅』続きを楽しみにしてますぞ。
 
 
 
RE:ただいまー (pm@管理人)
2008-11-20 20:30:21
★あんみつ姫

ちょうど今日の記事を書いているときに
コメントいただいたみたいです。
ありがとう(*^_^*)

「いわし重」
私も普段だったら頼まないと思う。
ほんとにほんとにピリ辛で不思議なお味なの。
この旅の間中、母と似たようなものを
探し続けたんだけど
市販されているのは、味のがっつりついた佃煮風なんだよねー。

アニのデビューはあれども おつうはわかんないというのが「らしい」でしょ(笑)
二人目は 気がついたら勝手に食べてたよね。

肩肘膝…
どうもご心配をおかけしました。
なんとか解放に向かってます。
あんみつ姫も気をつけてね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。