散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



半年に一回の医大行き。
X線と血液検査だけなのだけれど、これだけはルーティンなのでサボるわけにもいかず。
舞の海先生に会いに行きます。

前回の血液検査の結果、
本当は実施1週間後に、電話にて確認することになっておりますが
先生が週1日しか外来にいらっしゃらないため
ついつい電話しそびれて半年たっていました(なんつう患者!)

今回は1年半ぶりくらいにマンモグラフィー。
おりしも yahooのトップ画面がピンク色になる時期になりました。
皆さんも受けましょうね。

「次回の予約いつがいいですか?」
「半年も先だからわかりませんから 先生のいらっしゃる日いつでもいいです」

といういつもの会話をしたら
舞の海先生、今月いっぱいで独立するとのこと。
実はわたくし この病院にて 舞の海先生以外の先生に診てもらったことがない。
でも 外来でそんな独立の話をしたら悪いかなぁ と思って
こっそり 「どこで開業されるんですか?」と。

「ちょっと遠くなんですよ、来て下さい って言うには」
などとおっしゃるから てっきり県外かと思いきや
何のことはない 私の住んでいる沿線、それも高校野球の地区分けでいくと
全然同じエリア…。

あのーそちらに伺う方が 楽なんですけど…ということで
先生の携帯番号とともに 場所を教えていただく。
専門のクリニックで、CTもマンモグラフィーもあるとのことなので
今まで通りのチェックが可能ということです。
これはこれからも心強い。
舞の海先生は 忙しいときでも、わたくしのくだらん質問に丁寧に答えてくださって、
半年に一回、何百人もの患者のひとり(それほど重態でもないし)だけど
それを感じさせないホームドクターのような温かみがありましたので
これからも主治医でいていただきたかったので、この開業はちょっとラッキーだったかも。

これで医大詣では終わりとなりました。
(戻ってこなくて済むことを祈りながら・笑)

帰りはバスが1時間半近くなくそれならばと、
最後だし、と逆方向のバスに乗って、川越へちょっと足を伸ばし、
以前ご紹介したパン屋さんやお豆屋さんなどに寄りながら
ちょっと散策。

今回の血液検査 ダイエットの結果がいかに?と期待していた割には
コレステロール関係、値は全部マイナス10程度で
これと言って驚く効果はございませんでした(がっかり)
増えていなかったのを喜ぶべきか、ここのところ一人の夜長の徒然に
なんとなく口寂しく、だらけているので何も言えませんが…。

まだまだだね…。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 手紙 プール »
 
コメント
 
 
 
良かったじゃん♪ (chibi-pooh)
2009-10-02 01:36:07
本来、必要な数値は平常だったのでしょ?
良かったじゃないの(^^)v

まっ。あれだけダイエットをがんばったのだから
ものすごく若い数値が出て欲しい。という気持ち。。。

分からんでもない。うんうん。

あたしもなぁ~。。。
結局、ダイエット…がんばらねば!と思いつつ。。。
ダラダラだもんなぁ(^^;)

しかもまだ1年検診に行ってないし(^^;)

重い腰をあげて
ダイエットも検診も仕切りなおさなくちゃいけないな

。。。ねっ。同志よぅ(笑)
 
 
 
受けました (まり)
2009-10-02 06:19:16
ぴんくのりぼん日記を読んで、
必ずやろう!って決めてましたが先日やっと実現しました。

マンモグラフィー。

いやしかし。。。すごいねー。。アレ。

検査の結果は心配なし、とのこと。
定期的な検査はやっぱり必要だよね。

あれあれ?ダイエット。。。。。
いいよー。健康ならっ(笑)
 
 
 
問題なくてよかったですねー♪ (noriy)
2009-10-02 17:35:29
病院近くなってよかったですね。
ホームドクターは信用できるかがマストの条件ですもの。

健康なら少々コレステロール値が超えても大丈夫。。
それにっ。全然ダイエットとは無関係~~♪
のようにお見受けいたしましたが!!!?

血液検査するとついつい意地になって標準値になるように食事制限したりする。
んであんまり変わらなくてがっかりするの・・私もですぅーー。。
 
 
 
やさしそうな舞の海先生。 (あんみつ)
2009-10-02 22:20:20
それはラッキーだったねー舞の海先生。
信頼できて好きと思える先生なら最高だもんね。
舞の海先生の温かみが伝わってきたよ^^
最近また不調のビンゴはん、先生がどうも合わなくて最近病院かえました、、
今度の先生気に入ってるけど、糖尿は自分の努力の問題が大きいし~
やる気になってくれればねぇ。。。

そうかー期待した血液検査の結果は・・・
でも少しでもマイナスでよかったよね。
プラスだったら許せんぜーぃ(笑)
あぁ私も去年に引き続き検診受けなくちゃ。
思いがけず跳ね上がる数値がないことを祈って。
最近さ、友達に会ってもこーゆー話題ばかりよ(笑)
 
 
 
RE:受けました (pm@管理人)
2009-10-02 22:54:43
★まりさん

まりぴは はさむものいっぱいあって苦労した?
それとも私みたいに はさむものがなくて苦労した?(爆)

慣れちゃうと世の人々が騒ぐほど大変なものでもないんだよね。

うん 健康第一 でもダイエット(笑)
 
 
 
RE:問題なくて♪ (pm@管理人)
2009-10-02 22:57:51
★noriyさん

noriyさんもきっといいホームドクターがいらっしゃるんだろうなぁ。

血液検査は ダイエットのいいものさしになると思ったんだけど…。
やっぱり ダイエットと検診は別物として考えるべきかもしれないと いいわけ(笑)



 
 
 
RE:舞の海先生 (pm@管理人)
2009-10-02 23:00:50
★あんみつ姫

ビンゴはん どうぞ気をつけてね。
うちの夫もかなりやばくなってきているし…。

舞の海先生は ほんとなんつうか
穏やかです。
でもきっと救急の現場とか 難しい治療の時なんかは
わたくしの見たことのないような表情をされるんだろうなぁ と。

病院ネタ。
増えてきました増えてきました(笑)
 
 
 
RE:よかったじゃん♪ (pm@管理人)
2009-10-02 23:04:38
★chibi-poohさん

ありがとう(*^^)同志よっ

やっぱり継続は難しいな。
あとは 私の場合は完全なる運動不足だと思う。
ジムに行くとかそう言う以前に
「動かないと」という感じ。

秋は誘惑が多いし…と言い訳(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。