散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



川越の名所菓子屋横丁に楽楽というパン屋さんを発見。

新しく建てた建物ですが、町並みに同化したいい感じのお店です。


散策開始してすぐなのに、吸い寄せられるようにお店に入ってしまいました。
中は釘を使わない伝統工法で、リサイクル素材を使用したというこだわりのお店のようです。
最近パン屋さんに入って感じるのが、
イーストの強い香りが鼻についてしまうお店と
天然酵母を使っているフルーティな香りのするお店があること。

こちらはもちろん後者だったのですけれど
調理パンもとても美味しそうで、種類も豊富。

分厚いフレンチトーストとイチゴ食パン、そしてベーグルを2種類買って
帰りがけに取りに来られるようにキープしてもらいました。

このフレンチトースト、厚さ5cmくらいある食パンでしたが
めちゃくちゃ美味しかったです。
(食べちゃったので画像がないです)
我が家のフレンチトーストは6枚切りくらいでするので
基本中まで卵液がしみしみになっていますが、
このフレンチトーストは パンの厚みがあり中心部は普通のパン。
最初カットしてみたときは あ、しみてないじゃん って思いました。
しかししかし…もとのパンがとても美味しいために
フレンチトーストとしてのお味は抜群!
これだけのためにここに来てもいいなぁ と思いました。

そして忘れちゃいけないお店の内装がオサレなのだ。

しっかりした蔵造りの高い天井。
採光が最高です(ダジャレではありません)
壁面のディスプレイも趣味がよくて、パンと一緒に眺めていると
時間を忘れてしまいそう。

他にも調理パンやサンドパンなど、捨てがたいものがいくつもあったので
今度は夫をそそのかして行ってみよう。

人影まばらだったのが、お昼前には通りも人でいっぱい。
これはきっとどのお店も混むだろうと、喜多院前の寿庵にてお昼。

こちらの名物は茶そば。


欲張って5段割子そばにしてみました。
(といっても1段のおそばの量はとっても可愛いので…)

薬味が、海苔・うずらの卵・とろろ・海老天・なめこおろし。

ちょっとずつ味を変えていただけるので楽しいです。

ただ めんつゆがちょっと少なめなので
最後にはなくなっちゃいそう と(足りなければもらえばいいんだけど)
ちびちび使ってしまった上に、
めんつゆが終了してから、そば湯が来てしまったのも残念…。

菓子屋横丁でちょこちょこ買い物して
(ちなみにおつうは芋菓子が大好き。ボリューム満点の芋ようかんや
いも恋、そして好物のかるめ焼きなども購入)
若いお嬢さんたちがカップ片手に食べているお芋スティックが美味しそうで
ひとつ味見。
塩味で美味しい。


そしてchibi-poohさんが食べ始めたのをみて
「やっぱり私も食べる」と「たこせん」。
2枚の海老せんべいに、たこ焼きを挟み込んで、
ソースとマヨネーズをかけ、つぶしてぺたんこにして食べるもの。


うーん これ、新しい発見で美味しいです。
で、よく考えてみた。
ふつうに駄菓子屋のえびせんを買ってきて
冷凍のタコ焼きを一個解凍して挟めばいいのだわ。

…でも きっとたこ焼き一つ二つじゃ足りないから…
海老せんは海老せん、たこ焼きはたこ焼きで食べちゃうんだろうなぁ…。

なんだか食べてばかりですが、
中院のしだれ桜はそこだけ春が来ました、という感じで
とても素敵でした。


chibi-poohさん 素敵な提案をありがとう。楽しかったよぅ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 古い町並みに... おつうガーデ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。