散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



アニが実家のわたくしの部屋を使うようになり
開かずの押入れの中身を撤収してほしいとのミッションあり。
結婚してから初めて開けてみると……。

つまらない雑貨や本はいいとして
ぎょぎょっだったのは 手紙の束。
メールのない世代だったのはもちろんですが
書くこと全く苦にならない子だったので
友達とのコミュニケーションはもっぱら手紙。

圧巻だったのは中高一緒だったケイちゃんから、大学時代にもらった手紙の山。
当然 わたくしの出したものは手元に残っていませんが
(おそらく同じだけの手紙をわたくしが書いているはず)
一通二通読んでみたら 自分の出した手紙がだいだい推しはかれるわけで…。
超恥ずかしい。
それにしても よく取っておいたと我ながら感動してしまいました。

そして驚きなのは
大学のサークルの先輩後輩もちろん同期も含めて
年賀状、暑中見舞いが4年分残っていたこと。
先輩には ちゃんとそういったハガキを出すので
お返事もちゃんといただいている。
(男子部員からもちゃんと来ている)
これはすごいなぁ と。
今の子はメールで済ませちゃうし 印刷した葉書に
名前を書くのさえおっくうがるもの。

これを読みだしちゃうと もうまさにミッションインポッシブルなので
思い切って全部捨てました。

わたくしはすっかりメール派、できるだけパソコン入力で済ませたい派ですが、
こうして 長い手紙をしたためるというのは
自分と向かい合う大切な時間であったのだと、切に思います。
もう きっと書けないわ…。
中には、卒業してからもおせわになっていた国語の先生からの
それはそれは美しい文字の、そして内容の深い深いお手紙もあって
お名残り惜しかったのは言うまでもありません。

そんな友達たちとも
ここのところ また集まる機会が増えています。
中高、大学、転勤で住んだ土地での友達と
会えないまでも連絡を取ったりと。

先週は、北九州時代 数か月だけ同じマンションに住んでいたイクちゃんと再会。
彼女が越してきてすぐ わたくしが引っ越してしまったのですが
子供が上も下も同級生、二人とも男、
さらにイクちゃんとわたくしは誕生日が同じ、という共通点があり
転勤後も連絡を取り合っていた仲間の一人なのです。

で また食べる話…。

今回はふたりでお誕生会と称して
上野にある「大地の贈り物」という和食ビュッフェへ。
好き嫌いがあるから ちょっとメニュー選びに困る という彼女でしたので
こういうお店のほうがいいかな と思って。


濃厚な白和え、鴨肉のマリネにたっぷりの玉ねぎがとても美味でした。
カキフライが常時補充されているのも 最近カキフライは家でやらない傾向にあるのでうれしい。

最近似たような和食ビュッフェがありますが
いままで行った中では ここが一番おススメかな?



野菜のおかずがとても美味しいのと、野菜以外のおかずも充実。
和え物類もちょっと手間がかかった感じも嬉しいです。
中華点心のような蒸し物もいろいろあり、
デザートもシンプルながら 品数があります。



開店30分くらいだったこともあり
お料理がまだとてもきれいな状態で並んでおり、
補充も頻繁で 新しいお料理も出てくるのでビュッフェスタイルを楽しめます。

こういうところでお食事すると おうちメニューに反映させたくてわくわくします。

最後に Hard Rock Cafe で スモールサイズのパフェ。
久しぶりに生クリームこってりのアイスがとても美味しゅうございました。
量もちょうどいいし、ドリンクお代わり付きというのも嬉しいです。



こちらはアメリカ~ンな雰囲気が好きですが、
BGMがハードロックしてますので、おしゃべりにはちょっとかもしれません。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 京のひと ぴんくのりぼ... »
 
コメント
 
 
 
捨てる時期 (noriy)
2009-10-01 15:01:58
今回、捨てる絶好の機会だったのに・・
年賀状・・束にしてあったのわざわざ100均でファイルを買って来て整理して、また積み上げ保存してしまった・・

見ずに捨てるの、意外と重要ですよね・・
私も見なければ良かった・・うーー。

 
 
 
RE:捨てる! (pm@管理人)
2009-10-01 23:58:23
★noriyさん

最近のは100均ファイルで残してますけど
20年以上前のだもん…
でも もっと読んでいたら
これくらいは…と温情判決していたかも。
 
 
 
それが・・ (noriy)
2009-10-02 17:40:30
100均のは・・
20年以上前。まさにそれですの・・
独身時代の、結婚する時に持ってきてじっと暖めておりました・・
昔は100均なかったから・・そのまま箱入り・・
今回ファイルに格上げ・・あぁ・・
 
 
 
RE:それが・・・? (pm@管理人)
2009-10-02 23:07:25
★noriyさん

うははーっ(^O^)

あれをファイリングしたらちょっと問題ありかも…というのもあったりして(笑)

格上げしちゃったんだーっ
だめだよー 箱から直接 ゴミ集積所に行かなくちゃ…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。