散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先日「観念」したらしい視力の衰え。

今度の休みには絶対眼科へ行こうと思っていました。
で ゼミをサボり(課題ができてなかったのさ)
銀行やら郵便局やら浄水器のカートリッジを買いに行ったりと
いろいろなルーティンの途中に
眼科をセッティング。

さて
今日は絶対「遠近両用コンタクトレンズ」のお試しをすると
堅く決意して家を出発。
メル友むーこさんにも、出かける前にメールで宣言。

前回の検眼で 手元温存で度数を落としていたのがカルテに残っており
「ここひと月くらいで、まったく見えなくなった」と言うと、
「いいのがあるんですよー」と
検査技師さんから薦められた ツーウィークタイプの遠近両用
いま使っているワンデータイプより ひと箱の単価は高いけれど
3か月使えるので 1か月分のコストは逆に安くなるという。
材質も、シリコンが導入されたとのことで、
保湿、強度とも 今までのものより良くなるはず、というフレコミ。
おそらく 前回のときは
「遠近はあまり効果がないんですよ」と言っていたので
その後 発売された模様。

確かに…
近視用コンタクトレンズ着用時には
もうどうにも見えなかった、お菓子のパッケージの裏がクリアに。
(わたくし、食べながら裏の成分表だとかうんちくを読むのが好き)

ちょっと左右のバランスがあってないような気もするので
その辺 調整できれば、これで行けちゃうかも。

ここのところ、仕方なくメガネをかけて
手元はこっそりメガネをずらして見るという
ちょっと悲しい作業をしていたので かなり嬉しいわたくしでございます。

それにしてもこういったものが開発されるということは
ニーズがあるんでしょうね。
新しい便利なものが発売されると
かなりの確率でそのターゲットにビンゴだということに気づきます。

考えてみると 
近視用のコンタクトレンズを使い始めたり、
子育てのころには 紙おむつを頻繁に使い始めたのも
イオン飲料だとか フリーズドライ食品だとか
消費者として取り入れ始めたのは、わたくしたちの世代と思われ、
流行の先端というよりは、時代の実験台的なポジションにいるんじゃない?とも
思える今日この頃だったりします。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )