散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



いくつかの候補地から選ばれたここ、当初は一泊のつもりでしたが
なにせ 運転手が一人なので
一日はゆっくりしたいでしょう ということで
一泊は冬の金沢旅行の残りのチケットを使い、一泊はちょっと地味なところを選びました。

実は出発前日から台風が接近で、
行っても宿に缶詰かも、と本を持って行こうかなぁと。
おまけに当日の朝、大きな地震が…。
道路はどうだろう 台風も…と心配しつつも
「だめだったら帰ってくればいいじゃん」というアニのことばで
そうだそうだ と、被災された方たちには申し訳ないけれど出発しました。
(ちなみにアニとおつうはそれぞれバイトのため 不参加というか参加拒否)

世の流れとは逆を行ったので、渋滞もなく
珍しく早めの出発だったこともあり 11時前には通過地点の伊香保温泉に到着。


伊香保は温泉の源泉から送られてくるお湯が、トレードマークの石段の下を
流れてくるそうです。
お宿への配管もあちこちに露出、また こんなふうに覆われているところも。
「温泉管」という名前がいかにも…。


石段を登っていくのは結構ヘビーだったのですが
せっかくなので源泉を見て行こうということで えっちらおっちら。
途中には 温泉を飲むあずまやもあります。
渓流を見ると 茶色い川底。やはり鉄分の多い泉質なので
飲んでみてもやはりかなり鉄臭い。
(ちなみに有馬温泉に比べたら可愛いものでした、有馬のは強烈!)


源泉のすぐそばには 露天風呂もあり、
かなり賑わっていました。
源泉近くと言うと なんだかお湯も濃そう(笑)



こちらは湯の花饅頭のお店。勝月堂さん。
といっても 営業はしておらず、山を下った所でいただくことができます。



悲しいかなメタボな二人旅なんですけど
こういうのは食さないとおさまらない。
お饅頭を蒸す湯気とほんのり甘い匂いの前で 私は無言のまま二個買ってくる。
この あんこがあちちち…状態のお饅頭、たまりません。
我が家に持って帰ったら一箱一気になくなるのは 言うまでもなく
いえ、ここでだって 二個三個いけちゃいそうでした。
このあとに水沢うどん街で うどんを食す というミッションがあったので
なんとか理性を取り戻し…。


この水沢うどん街。この通りだけ うどん屋さんだらけ。
うどんマップなるものをもらってにらみつつ その特徴を一瞬にして理解し(笑)
「4種類のおつゆでいただく」「松島屋」さんへ直行。


左から、ごまみそ・醤油(ノーマル)・なめこ・山菜。
生姜と大根おろしを添えていただきます。
のどごしのよい水沢うどんと、あっさりしたおつゆがいい感じ。
個人的には、ノーマルなお醤油か山菜がおススメかな?
ごまみそは味噌が思っていたより主張しているので 冷たいお味噌がOKな方なら好きかもです。

さて 3時のチェックインまでかなり余裕だったので、四万温泉へ向かう途中、
四万湖にて休憩。
前日の大雨で放水もダイナミックに、涼しいミストを浴びてしばしぼんやりと。


重低音の放水音を聞きながら、目もくらむ高さから渓流を望めば
絶妙のタイミングで 虹がかかる。ブラボー。


…続きます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )