海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

紅梅に誘われて

2009-03-19 | 花と樹と緑と



先日訪れた際にはまだ蕾だった、国分寺の紅梅。
かんちゃんのブログを拝見したら、咲いているではないですか!
ということで、会いに行ってきました。

白梅がたくさん咲いていたときには“清楚”な印象でしたが、
紅梅の割合が多くなると“華やか”な感じになりますね。





ここの紅梅はね、八重咲きなんですよ。
フリフリの花びらが何とも愛らしいです。




そして、田んぼに目をやると。
紫がかったピンク色が辺り一面に―。

“レンゲにしては時期が早すぎるなぁ”と、
しゃがみ込んでじっくり観察してみたところ、こんな花でした。



どなたか、正式名称をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
野草の本を調べてみたのですが、これという確信が持てず・・・。

小さな花ですが、
茎があって、葉っぱがあって、花びらがあって。

サイズもいろいろ、住む場所もいろいろ、
いろいろな「いのち」があるなぁと思いながら、眺めさせてもらったひとときでした。




大きな風景や自然を撮ることは、とても気持ちの良い時間です。
それと同じように、地面に近付いて撮る時間も楽しいものです。




さて、NHK教育テレビ番組「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」をご覧になっている方はいらっしゃるでしょうか。
3月の特集は、星野道夫さんです。
写真も文章も、心に響く素晴らしいものを残された方です。
私の大好きな尊敬する写真家です。


星野さんの写真には、いくつもの美しくて可愛らしい花の写真があります。
(特に私はワイルドクロッカスの写真が好きです。)
前回(17日)の放送では、地面にカメラを向けている星野さんの姿が映し出されて―。
「あぁ、こんな風に愛しむように撮影されていたんだなぁ」と、感激いたしました。
花の写真を撮るようになられたのは、お花好きの奥さまとご結婚されてからなんですよね。


次回(24日)の放送では、池澤夏樹さんが語り手。
今から楽しみにしています。