海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

さくら咲く季節に

2009-03-23 | 花と樹と緑と
 

ただ今、ブログ仲間のくまこさんに教えていただいた「さくらプロジェクト」に参加しています。

桜の花が好きで毎年眺めてはいましたが、それはいつも咲いてからのことでした。
今年は蕾からじっくり観察しています。
ずっと追って見ていると、いろいろと発見することがあって楽しいですね。
(ちなみに写真は全て携帯で撮っています)

 

見守っていたソメイヨシノの花が開花しました(^^)
今日も仕事帰りに見に寄ったのですが、そこで取引先の方とバッタリ遭遇。
それも時間差で二人も。
「何しに来たん?」の問いかけに、思わず「散策!!」と。
さくらプロジェクトのお話、教えて差し上げればよかったかな~。

ウェザーニュースがやっているこの「さくらプロジェクト」。
皆さんから寄せられた桜報告が元になり、日本全国の開花予報につながっているんだそうです。




こちらは、まだまだ堅い八重桜のつぼみ。
ソメイヨシノよりも咲く時期がいつも遅いんですよね。





そしてこちらは、既に満開に近かったヤマザクラ。
日本に自生する桜は大まかにいうと三種類に分けられるそうで、このヤマザクラと大島桜、ヒガン桜。
樹齢もとても長く1000年を超えるものがありますね。



「願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ」

西行が入寂したのは1190年3月23日(文治6年2月16日)。
本日、3月23日は西行の命日です。
満開のヤマザクラを眺めながら、願い通り桜の頃に逝った西行のことを思いました。


本格的に桜シーズン到来ですね。
皆さんはお花見の予定はございますか?
私はというと、途絶えていた近所の「さくらまつり」復活!に参加する予定です。

あと何度、この美しい日本の桜の季節を迎えることが出来るのでしょう。
毎年しっかりと目に心に焼き付けておきたいな、と思っています。