海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

紅梅に誘われて

2009-03-19 | 花と樹と緑と



先日訪れた際にはまだ蕾だった、国分寺の紅梅。
かんちゃんのブログを拝見したら、咲いているではないですか!
ということで、会いに行ってきました。

白梅がたくさん咲いていたときには“清楚”な印象でしたが、
紅梅の割合が多くなると“華やか”な感じになりますね。





ここの紅梅はね、八重咲きなんですよ。
フリフリの花びらが何とも愛らしいです。




そして、田んぼに目をやると。
紫がかったピンク色が辺り一面に―。

“レンゲにしては時期が早すぎるなぁ”と、
しゃがみ込んでじっくり観察してみたところ、こんな花でした。



どなたか、正式名称をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
野草の本を調べてみたのですが、これという確信が持てず・・・。

小さな花ですが、
茎があって、葉っぱがあって、花びらがあって。

サイズもいろいろ、住む場所もいろいろ、
いろいろな「いのち」があるなぁと思いながら、眺めさせてもらったひとときでした。




大きな風景や自然を撮ることは、とても気持ちの良い時間です。
それと同じように、地面に近付いて撮る時間も楽しいものです。




さて、NHK教育テレビ番組「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」をご覧になっている方はいらっしゃるでしょうか。
3月の特集は、星野道夫さんです。
写真も文章も、心に響く素晴らしいものを残された方です。
私の大好きな尊敬する写真家です。


星野さんの写真には、いくつもの美しくて可愛らしい花の写真があります。
(特に私はワイルドクロッカスの写真が好きです。)
前回(17日)の放送では、地面にカメラを向けている星野さんの姿が映し出されて―。
「あぁ、こんな風に愛しむように撮影されていたんだなぁ」と、感激いたしました。
花の写真を撮るようになられたのは、お花好きの奥さまとご結婚されてからなんですよね。


次回(24日)の放送では、池澤夏樹さんが語り手。
今から楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星野さんのこと (omotann)
2009-03-20 07:49:32
予告でチェックしていましたので、第1回放映「生きていることの不思議」は拝見しました。
星野さんとは同世代の友人であり、時には良きライバルでもあった今森光彦さんが、星野さんの魅力を熱く語っておられ深く感銘を受けました。
残念ながら第2、3回は見逃しましたが、24日に第3回「もうひとつの時間」の再放送があるので録画予約を入れております。
返信する
おはよう。 (かんちゃん)
2009-03-21 09:13:33
おはよう。

国分寺に 行ったんですね!

結構 紅梅?が 咲いてますね!

白梅と 同時に 咲いたら いいのになって 思います。

さて 紫色のは 何だろう・・・。

来月になると 今度は れんげで 紫色のじゅうたんを 敷き詰めたようになりますよ。

明日から ちょっと 天気が 悪くなるみたいなので いいときに 行きましたね!
返信する
ホトケノザ (かんちゃん)
2009-03-21 09:17:45
追記。

「紫色 田んぼ一面 」って 検索かけたら すぐ ピンポーンでした!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%82%B6

返信する
ホトケノザ (miki)
2009-03-21 09:24:53
初めまして!
時々お邪魔して地元の様子を拝見、楽しませていただいています。

田んぼに広がるピンク色、私も遠目には「レンゲ」に見えましたが、
「ホトケノザ」と思います。

千葉でも4/25・26に大多喜(おおたき)でレンゲ祭りがあります。

返信する
Unknown (こんちゃん)
2009-03-21 11:54:19
暖かくなりましたね

mariさん 私もホトケノザ・・・だと思います。

庭に沢山出没しますので、しっかりと草取りしています。

こうして拝見すると可愛いのですがね・・・
返信する
Unknown (こんちゃん)
2009-03-21 11:54:20
暖かくなりましたね

mariさん 私もホトケノザ・・・だと思います。

庭に沢山出没しますので、しっかりと草取りしています。

こうして拝見すると可愛いのですがね・・・
返信する
Unknown (エンピロ)
2009-03-22 13:33:47
私も調べて「ホトケノザ」だということが分かりました!参考までに、下記サイトをご覧ください。同じ花が見られますw

http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents_hnr.html
返信する
ぷぷ (くまこ)
2009-03-22 21:06:18
ホトケノザか~
本体は食べられないんだけど
昔、道ばたでこれの蜜吸いませんでした?
うちの庭には生えてこないんだけど。。
日当たりがいるんだろうなあ~。
(日照問題に悩むくまこ家の園芸事情・・ぶつぶつ)

何か皆さん調べたと有るので
なんとなく調べたら
去年mariちゃんが、やっぱり「分からないんだけど~」って言ってたオドリコソウの仲間で
モミジバヒメオドリコソウ
(キレハヒメオドリコソウ)
というのが、出てきましたよ。
ホトケノザと見比べる記事がありましたので
ご参考まで。。
(こうして並べてみると面白いよね)

ちなみに今回のはホトケノザでしょうね。
花の下に葉がないから。
返信する
あ。 (くまこ)
2009-03-22 21:09:10
リンク貼るの忘れてる。
http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/kireha.html

やっぱり今日はぼけてます~。

国分寺のお写真
見せてくださってありがとう~!
こういう梅も可愛らしくて良いね(^^)

しかし
一面ホトケノザというのもスゴいよね。

ちなみに私の用事先で
一面ツクシ!というところも知ってます。
今はどうなってるかなあ~?
返信する
世界観が変わる出合い (mari)
2009-03-23 19:46:36
omotannさま

第一回目をご覧になられたのですね(^^)
私はというと。
テキストを随分前に購入し楽しみにしていたのにもかかわらず、第三回目の奥さまが語り手の回しか見ていないのです・・・。
第一回、第二回を見逃してしまったことを、ちょっと悔やんでいます。
望む、再・再放送です!

今森さんの写真も好きです。
星野さんのことを語る生のお声をお聴きしたかったなぁ。
第三回目の奥さまが語られる星野さんも、素敵でした
よ。
是非ご覧になってくださいね。

そして第四回目の池澤夏樹さんの回も楽しみ。
星野さんのことを語る池澤夏樹さんの文章を、今まで何度か目にしてきました。
明日の放送で、どんな温度のある言葉を発せられるのかとても楽しみです。

先日「本を読んでみたいけれど、何を読んだらいいのか分からない」と言われる方に、星野さんの本をプレゼント致しました。
それを機に、また私も読み返しています。

第二回目の語り手は、長年、著作の編集者として務められた湯川豊さん。
湯川さんの存在があり、星野さんの文章に触れることができたんですね。感謝です。
返信する

コメントを投稿