海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

春を告げる

2009-03-08 | 花と樹と緑と


一日一日と春の足音が近付いてくるこの時季。
春を告げてくれるものたちを探しに、出掛けてきました。




お昼からは生憎の曇り空でしたが、比較的温かな陽気でしたね。
家族連れで吉備路散策を楽しまれていらっしゃる方を大勢お見かけしました。
カメラマンの姿も多かったです(^^)




梅の香りが良いのは皆さんご存知ですよね?
梅林の中に立つと、素敵な香りに包まれて―。
ほんわかとやわらかで穏やかな時間を過ごさせて頂きました。

さて。
菜の花の香りを感じたことがある方はどれくらいいらっしゃるのでしょう。
こちらも良い香りがするんですよ。
正しく春の香りです。





そして。
家に帰ってからは、この香りに包まれています。
紅茶「MIMOSA(ミモザ)」。

ミモザの花、好きなんです。
ルピシアさんの店頭で「MIMOSA(ミモザ)」の名前を見つけ、即買ってしまいました。
どうやら新製品らしいです。

「ミモザの花をモチーフに、紅茶をオレンジとミモザで香りづけ。女性への贈り物に。」

と、パッケージに書いてありました。
何故わざわざ“女性への贈り物”と書かれているのかと思ったら。
3月8日は「ミモザの日」。
国際女性デーにあたるこの日に、イタリアでは女性達に感謝のしるしとしてミモザの花を贈るのだそうです。

実は、ミモザの日があるのも、国際女性デーという日があるのも知りませんでした。
その当日に偶然見つけ、購入した私ってラッキー?

午後から春を告げる花の香りに包まれた一日。
癒されました。
花さんたち、どうもありがとう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香り (omotann)
2009-03-09 14:49:04
春の香りが匂い立つような、素晴らしい光景を有難うございます。
思わず心が浮き立ってきます。

「MIMOSA」という新製品が出たんですね。
早速、試してみたいです。

3年ほど前、ハワイで働く姪からハワイ限定紅茶をプレゼントされたのがL'EPICIERとの初めての出会いでした。その時のALOALO、HUAKI、MALAMAの3缶パックは、三者三様いずれのお茶も甲乙付け難く、とりわけ「HUAKI」は、誠にフルーティーで香り高い紅茶でした。コクのある茶葉にマンゴー、パパイヤ、パイナップルなどパッションフルーツの果肉を加えたもので、“大人のフレーバーティー”の感じでした。
返信する
何故か懐かしいです (ケイ)
2009-03-09 18:26:59
以前もmariさんのブログかな?どこかで拝見したような気がします。それとも気のせいかな?

一枚目、紅白の梅と塔がなんかいい感じです。

二枚目は梅の花のアップ、可愛いところ選びましたね。

三枚目の菜の花の黄色が鮮やかです。天気は曇りかな?緑が落ち着いている分引き立って見えるのでしょうか。
やっぱり春はワクワクしますね。
返信する
香りに心ウキウキ (mari)
2009-03-09 22:29:36
omotannさま

こちらこそ、そうおっしゃって頂けると大変嬉しいです♪
どうもありがとうございます。

この日は穏やかだったからか、思っていた以上に訪れていた方が多かったです。
皆さん“春の陽気に誘われて”でしょうか?(^^)

L'EPICIERさんって、ハワイにもあるんですか?
知りませんでした。
本店ってどこなんでしょう?後で検索してみます!

姪御さんの選ばれた紅茶は、名前だけでもハワイを感じますね。
L'EPICIERさんのフレーバーティーは香りもですが、何が入っているんだろう?と考えるのも楽しいですよね。
「マンゴー、パパイヤ、パイナップルなどパッションフルーツの果肉を加えたもの」、さすがです!

「MIMOSA」ですが、香り高い紅茶です。
私はストレートで頂きました♪
返信する
何度目かの吉備路 (mari)
2009-03-09 22:46:11
ケイさま

はい。ケイさま正解です!
吉備路の風景は何度か登場しています。
菜の花の風景も載せていました。
梅は初めてですね。

過去の記事はこちらです。↓
2008.4.21「寄り道パート2」
http://blog.goo.ne.jp/pole-to-pole/e/2fd08a198efd18a87a403ae66f75b824
2008.4.29「吉備路れんげまつり」
http://blog.goo.ne.jp/pole-to-pole/e/03e26ace33abdc039ec3ce43166c1e4a
2008.7.13「お陽さま、大好き」
http://blog.goo.ne.jp/pole-to-pole/e/425be3cff14f991a2ac8acdf9f24de16

1枚目の写真ですが、紅梅はまだ蕾だったのです。
これが咲いたら一段と美しい景色となるんでしょうね。
白梅と薄ピンクの梅はほとんど満開状態でしたよ。

梅も桃も桜もですが、アップで撮りたいなと思う花を見つけるのはなかなかです。
光の関係とか、花の向きとか…。

天気は曇り空でした。
黄色も緑も奇麗でしたよ。
青空だったらまた違って写るのでしょうね。

花の美しい季節がやってきました。
アレルギー体質には「・・・。」だけど、大好きな季節です。
ワクワク、うきうきしますね♪
返信する

コメントを投稿