ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

スニーカーのお気に入りブランド

2023年04月28日 | Weblog

 

昨日の「エア」はナイキの草創期の話だが、実は初めて買ったスニーカーは映画の時代と同じころのナイキだった。スニーカーのブランドに興味がないのに何故買ったかというと、当時バイトしていたコーヒー専門店の常連客に薦められたからだ。その常連客はポパイ少年というあだ名がつけられ、その名の通りポパイが愛読書で頭の中は何が流行りとかそんなことしかなかった(一浪の後結局三流私大に行った)。

そのポパイ少年がナイキの専門店が吉祥寺にできたからと言って強く薦めるので薦められるままその店に行って一番安いものを購入した。スニーカーに5000円以上かけることなど当時は考えられなかった。確か4500円ほどだったがそれでもとんでもない物を買った、と思った。履いてみると歩きやすく決して悪いモノとは思わなかったが、それでナイキが好きになったかというと全くそんなことはなく、その後もスニーカーに5000円以上かけるということはなかった。特別好きなブランドもなくずっときたが、それが変化したのはこの十年だ。

きっかけはネット。買う気もなく色々見てたらオニツカタイガーのメキシコ66(キルビルで人気化した)が目に留まり、何故か惹きつけられて仕舞った。基本10000円以上で高いと思ったが、並行輸入ものの10000円以下のものがあったのでを試しに買うと、履きやすいのもありすっかり気に入ってしまった。そして気が付くとオニツカタイガーだけで7足になっていた。それだけだったらまだ良かったが、その後更にもう一つお気に入りのブランドが出来てしまった。それはパトリック。二つとも日本のブランドなので、日本を応援だ、と何とか言い聞かせて正当化している。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« AIR/エア  | トップ | 幻か »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事