ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

用水路の生き物

2020年11月02日 | 生き物 自然


今朝、家の前の用水路に溜まっていた落ち葉を拾って塵取りに置いてると、その濡れた落ち葉の塊の中から大き目な虫のようなものが早足で出て来た。何だ?と思ったらサワガニだった。以前はいなかったが、十年前くらいからいるようになったのは、環境が良くなった所為だろう。水の流れが多くなり(澱まないのできれいになる)、オニヤンマはいなくなったがサワガニが生息するようになった。この前はカワニナのような貝もいたのでホタルも、と思ったが、それにはちょっと流れが強すぎるような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
« ショーンコネリー | トップ | スパイの妻と鬼滅の刃 »

コメントを投稿

生き物 自然」カテゴリの最新記事