ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

バルセロナ クイーン

2011年12月16日 | Weblog

 

バルセロナ相手だと、アジアのチャンピオン程度では全く手も足も出ないことが良く分かる試合だった。バルセロナの選手があまり動いて似ように感じるのは、相手が出ようと思ってもその前にボールを回されてしまうからと、飛び込もうにも飛び込めない間合いを持ってるからだろう。まあ、これが紛れもない実力の差だ。

その後、BSでクイーン特集などをやっていて、見始めたら結局最後まで見てしまった。特に好きなグループというわけではないが、特集でやった曲はどれも知っているもので、フレディー.マーキュリーの何故か直ぐに上半身裸になりたがる映像とともに楽しんでしまった。持ってたアルバムは「オペラ座の夜」「ジャズ」「ザ.ゲーム」だと思ったが、はっきりは覚えてない。ただ「ジャズ」に関しては、カセットテープを買ったのははっきり覚えている。何故かと言うと、初めてパリに行った帰りのシャルルドゴール空港の免税店で買ったものだから。日本の半値くらいの感覚だったのではないだろうか。そのとき聴いたバーイシクル、バーイシクルの歌詞は忘れられない。唯、カセットだったのでとうに劣化してなくなっている。

思い出したが、免税店ではもう一枚アルバムを買ったことがある。シャルルドゴールより更に五年ほど遡り、ところはマニラ空港。初めての海外だった。勝ったものはポールマッカートニーの「Band on the Run」。これも日本で買うよりかなり安かった。しかし流石フィリピンと言うか、物はあまり良くない。レコードはやや歪み、表と裏に同じラベルが貼ってあったり(どちらも表示はA面)とどう見ても二級品である。が、今となってはそれも良き思い出である。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 12月13日 | トップ | 12月17日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーフ)
2011-12-19 00:02:47
クィーンは2,3,4枚目を持ってれば十分です。
5枚目からはフレディのソロばかりっす。

ブリティッシュテイストを拝してアメリカで受けた後はまさしくメルドです。
返信する
Unknown (ピカビア)
2011-12-19 11:06:27
おっ、チーフはあまり好きではなさそう
ですネ。
確かに、アルバム全体で聴くのはプログ
レ好きとしては「ボヘミアンラプソデ
ィ」くらいなもので、他はヒットしたか
ら覚えているという、懐かしのグループ
サウンズを聴く感覚に近いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事