ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

コンポ

2009年08月28日 | Weblog


ホームセンターで買った、聞いた事もないメーカーの
安ミニコンポは、結局CDプレーヤーが作動せずお釈迦
の模様。
安物買いの銭失いをまた実践してしまった。
ここでT君からもらったアンプと、借り物のCDプレーヤ
ー、そしてこれもT君からの貰い物のスピーカーをつな
ぎ、新たなコンポを組み立てる。
安物のミニコンポは、音はともかくあの小ささが良かっ
たのだが、今回のコンポもそれぞれ小さく、以前ほど
ではないが邪魔にならない程度の大きさで上手く収まっ
た。

それぞれ繋ぎ、いざスイッチオン、何故かちゃんと鳴
るか緊張する一瞬だ。
というのも、繋いだはいいが結構鳴らないケースがあ
るのがこの手のものだから。
実際今回も最初は鳴らず、CDプレーヤー、アンプは作
動しているので、スピーカーの繋ぎ方が逆か?とか、
そのコードを継ぎ足したからそれに問題でも?とかい
ろいろ考えたが、結局アンプのCDからの入力機能に問
題があり、プレーヤーの端子ではなくチューナーの端
子に繋がないと上手く鳴らないことが分かった。
要するに、アンプも一部おかしかったのだ。
しかし、他で使えるからまあ問題ない。
いずれにしろ貰い物なので贅沢は言ってられない。
動けば良いのである。

それで音の方だが、一応それぞれ有名メーカーのもの
なので大分良くなったが(AIWAとかだが自分としては
これで充分)、元々大音量で流すわけではないのでそ
の差が歴然という所までは行かないし、そもそも音は
それほど気にもしていない。
それより大事なのは、耐久性だ。
六ヶ月でおじゃんでは、わざわざゴミを出すために買っ
てるようなものである。
果たして、いつになったら「安物買いの銭失い」がな
くなるであろうか(この先も多分またやるであろう、
残念ながらその予感が消えることはない)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 松本の底力 | トップ | 小津映画.浮き草 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事