ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

富有柿

2011年12月08日 | Weblog

 

早めにと思い、免許更新のため交通センターに出かけた。初めて行ったが、センター内では、警察退職後(つまり年齢からすると60歳代)と言った感じの職員が、効率よく手続きが進むように要所要所に配置され、戸惑う人間がいないようにという体制が整えられていた。解り易くいろいろなものに番号をふってあり、いろいろ考えて工夫したことが窺われる。というわけで、一時間の講習を終え無事に新しい免許を手にした。それより危なかったのは視力検査。以前は余裕で判別できた小さいマークが、もう完全に一塊で、かなり大きなマークさえ自信を持って答えられなかった。勘で答えたが、この目の衰えはショックであった。

その後、松本に行く。「クチーナにし村」にTac通信2号を持って行ったのだ。ソアーヴェでも飲んでゆっくりしたい所だが車なので。今日の交通センターの新鮮な情報によると、飲酒運転の罰則は一段と厳しくなったらしい。にも拘らず、警察関係の人間はちょくちょく捕まる。役所の職員も多い。公務員など一生台無しになるのに何を考えてるのかと思うが、ちょっとした油断をするのも人間である。

と、そんな話はどうでも良かった。店内にはいつものようにジャズがかかっていたが、珍しくビッグバンドで、しかも良く聴くとクリスマス関係の曲だった。季節は12月。そのことを店のマダムに言うと、しまった気付かれたかという反応をした。別に悪いわけでもないのに、気恥ずかしさがあったようだ。帰りに、岐阜産の富有柿を貰った。家の渋柿と違い、甘かった。

写真は本文とは関係ない、棗?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プリンターのインクの続き | トップ | 寒い夜の虚しい作業 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DMN)
2011-12-08 12:28:41
写真の実、カラスウリでしょうか。
返信する
Unknown (ピカビア)
2011-12-09 10:32:28
同じ所で棗?を撮って、それと混同した
ようです。
今日の写真がその棗?かと思われます。
どうも、植物系は苦手です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事