ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

准芸術2

2010年03月13日 | トマソン


昨日のコラージュは「准芸術」の典型的物 件と言えるが、なかなかあれだけの完品 (取り壊されつつある家の壁に貼ってあっ たもの)はそうないのが実際である。つま り、現実は、准なのか超なのかはっきりし ないものが多いのだ。例えば今日の写真( 物置小屋のトタンの壁)。デザイン的意図、 或いは創作のために作ったものではないこ とは明白。結果出来上がってしまったとい う物件であるが、トマソン(超芸術)のよ うな嘗ては何かの機能を持っていたもので もなく、不在のものの記憶でもなく(要す るに何かの痕跡)、かと言って准芸術のよ うに一瞬現れるというインスタレーション 的な要素はなく(質感は近い)、このまま の状態で当分存在し続ける。存在感はトマ ソン的である。となると超と准の中間と言 うことで、芸術か?確かに、この写真を例 えばA-1位に引き伸ばし飾れば「芸術」とし て充分通用しそうでもある。マーク・ロス コ、モンドリアン、ソル.ルイットを足し て三でわればこんな感じになるのではない か(でもないか)。 とまあこんな感じで、街の中には超や准、 そしてその中間の「芸術」が、実は密かに 息づいているのである。
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