紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

第24回YOSAKOIソーラン祭り~その2

2015-06-25 06:00:00 | 祭り・イベント
               <躍動感あふれる演舞を、瞬間ズーミングで切り取ってみました>



前回のブログでは、いわゆる実力派と言われるチームを取り上げましたが、今回は入賞には届かなかったものの、ユニークなチームや演舞シーンにスポットを当ててみたいと思います。その中で目立ったのが、今回唯一海外からの参加となった台湾の「Time for Taiwan」です。今年の台湾チームは台湾南部にある台南応用科技大学ダンス学科の生徒65名で構成されております。台湾のお祭りの独特な踊りと雰囲気を見ていただきたいです。(「2015YOSAKOIソーラン公式HP出場チーム紹介」による)


先ずは、女子学生による、天女のような舞が目を惹きました。原画をCANONの画像編集ソフトMY IMAGE GARDENでソフト加工しました。


一方男子学生は…仮面ではなく素顔にペイントしています。台湾の武将と言うことです。


天女を守る鬼神のようにも見えます。武将ごとに顔のペイントが異なっています。


その激しい演舞を、スローシャッターで撮ると…


女満別龍舞隊(網走管内大空町) この帽子と黒い衣装だと…「ピンキーとキラーズ」の「恋の季節」を想い出してしまう。


演舞も進んで、午後3時を過ぎると、影が結構伸びてきました。「影が躍る」


夢鼓動大地21(石狩市)の太鼓を中心とした演舞。参加者は多くはありませんが、子供たちの表情が…


前列に控えた女の子の表情がとてもいいね。目の前の観客の中に同じ年ごろの子供数人いて、ついにっこり…「あなたたちも一緒にやってみない?」とでも言っているように見えました。


安濃津よさこいHAPPY ARCHIVE(三重県津市) 赤い髪に赤い鬼の面を付け陣羽織を着て踊るのは、津市の伝統芸能である「しゃご馬」 近年はYOSAKOI演舞の中に地元の伝統芸能を取り入れるチームも多くなり、一層面白くなりました。


RHK egao(札幌市厚別区) 物静かな踊りで衣裳も冷調でしたが、一転…


激しい演舞にそして赤い衣装に変化、見ている方もアッと思いました。


わが母校小樽商大の翔楽舞の演舞、


衣裳も緑から赤に変化しましたが…下が黒の袴と黒の地下足袋、全体的に目を惹かない。もう一工夫企画が必要かな。


長崎大学・突風(長崎市) 胸にさらしの女子学生の奮闘が目立ちました。


北昴(札幌市) 今年初めての出場チームですが、練習の成果があって、いきはピッタリでした。


龍谷大学 華舞龍(京都市) 可愛い女子学生が多いチームでした。



最後はサッポロビール園歴史博物館の建物です。この裏がYOSAKOIソーランの会場になります。

H9年から12年まで3年間札幌北支店(政府系金融機関)に勤務していた折に、このビール園には何度も来ております。内地からの知人友人が来札の折にはよくここに案内したものでした。30分ほどの工場見学の後に、出来立てのビールが試飲できるからです。それも無料で…ともあれ、15年ぶりに見るサッポロビール園は当時と様変わりで驚くことばかりでした。いずれ再度訪れじっくり観察・撮影したいものと思っています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第24回YOSAKOIソーラン祭り~... | トップ | 11月28日を北海道鉄道記念日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3枚目の (ヒロ2号)
2015-06-25 19:12:43
1枚目のせまりくる緊迫感が何ともいえませんねえ。
3枚目のメイクもせまってくるものがあります。
kouroさん フェイスブックにもUPされましたか。
返信する
ソーランまつり (ひまわり)
2015-06-26 00:26:43
こんばんは~ 北海道お祭りは凄いな~ 若い人 大勢いるんだな~ と思ってたら 各地からお祭りに参加しにやってくるんですって!!
いいですね 色鮮やかで 声が聞こえて来るようです
写しもお上手の精でしょうね 映像を見ているようです
本物が是非観てみたいです
皆さん、いいお顔していますね
返信する
ヒロ2号さん… (紅露)
2015-06-26 09:03:36
FacebookとBlogは連動していて(連動させていて)、同時にアップされていますよ。Freemlのコメント欄にも詳しく書いておきましたので、その手続きで進めてみてください。必ずヒットするはずですよ。私の本名が出てきたら、友達申請するか、Freemlかで連絡くださいな。
当初は、右往左往しますが、慣れれば、FreemlやTwitterよりも、面白いです。FreemlからFBに転向した方々がたくさんいます。きっとヒロさんの友人もいると思いますよ。
返信する
ひまわりさん… (紅露)
2015-06-26 09:14:54
本場高知のヨサコイは、今や全国各地で、多少形を変えて踊られているようですね。今年札幌で行われたYOSAKOIソーランの270チームのうち3分の1は道外のチームのようです。大阪近郊でも…名古屋ど真ん中祭りも(全国各地から集まってYOSAKOI演舞)…チョイ、遠すぎますね。
20数年前に、一人の北大生が、本場高知の踊りを見て、感激、その思いを札幌でも、と思って出来たのが、YOSAKOIソーラン祭りです。たった一人の大学生の思いが、約200万人の観客動員数を誇るイベントに成長したんです。凄いと思いますね。
返信する
そ~なんですか (ひまわり)
2015-06-26 22:55:00
一人の大学生から、そんな大きなイベントに成長したんですか~ 凄いですね 偉いですね。
各地の民謡なんでしょうね。 徳島の阿波踊り 見学に行った事ありますが、大勢の人が心一つにして、踊ってるのは 気持ちいいですね。 大阪は河内音頭があります、地味なものですが 最近では若い子が、飛んだり、跳ねたりして、踊っていますが、それはそれなりに いいもんです

人が集まって、行事をするのはとても大切な事だと思います。 コミニュケーションにもなり 犯罪も少なくなるように 思います。
返信する
ひまわりさん… (紅露)
2015-06-27 08:01:17
日本舞踊を会得しておられるひまわりさんからしても、高い評価を頂けるとは…
ただどちらも自分の心に感じた喜び、悲しみ、希望を形を変えて表現したもので、根は同じなのかもネ。
ともあれ、歳をとって跳ねたり跳んだりできなくなっても、心の中では大きく跳ねています。それにしても、最近はよく転ぶし、立ち上がる時も、よいしょ!と気合を入れないと立ち上がれないし…下り坂の終点が近いような気がします。
返信する
恐れ入ります~ (ひまわり)
2015-06-27 11:25:23
喜怒哀楽を形に、踊りに表現するのは とても難しいですね。 人の心に有るものだから 素直に出せそうなんですが、 美にするのは難しいのかもしれませんね・・・
普段の生活では喜怒哀楽 出てますのに~?

紅露様の様に美的感覚や技術が優れ、行動力がある人は なかなか老けませんと思います。 優しさも溢れてますし・・・・ ただやっぱりちょっと 注意力が衰え 転んだりすることあるのでは? 筋力・体力の衰えはそれなりに 仕方ないですね~ そういう私も、段差踏み外し、骨折したりしていますが・・
ご自分の年の7割の気持でいるといいらしいですよ 
私なんか 6割くらいのきもちですよ 時には5割くらい・・
返信する
ありがとうございます… (紅露)
2015-06-29 07:05:44
階段から落ちて…その後完治されましたか?大変でしたね、私の方は骨太肉厚が幸いして、階段から落ちても尻を打っただけ、注意力散漫、気を付けなければ…
返信する

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事