紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

札幌ライラック祭り(2)…今週の一枚

2024-05-25 10:32:50 | 今週の1枚
           ライラックよりも、ツツジがとても奇麗で爽やかでした


前回5月21日付のブログで、ライラック祭りについて画像入りで紹介しましたが、撮影機材であるコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)を紛失したことを紹介しました。無事コンデジが見つかり、手元に戻ってきました(経緯は後程)。

5月18日(土)、5丁目会場に着いた際には、会場のあまりの混雑さに驚き、数枚カメラに収め、そうそうと、西6丁目の富士フォトサロン札幌の写真展を見るべく立ち寄りました。



☆富士フォトサロン札幌では、江口真一氏と彼の仲間たちの写真展「光の森」が開かれていました。サロン内は写真OK、コンデジで数カット撮影。



フォトサロン受付でいただいたパンフレットから転載。



江口氏とその仲間たちの写真が飾られています。以下はすべてコンデジで撮った画像です。




立ち寄られる方が次々と…




☆西6丁目会場は、テント内で休むことも前に進むこともままならない状況
以下、戻って来たコンデジ内の画像から。




飲食店で買い物する客が長蛇の列、加えて前に進む客と、戻る客が入り交う混雑。




テント内では、座るスペースが見つからない。中央の男性は結局日の当たる暑いテーブル席へ移動。



☆このような混雑ぶりに嫌気がさして、西13丁目の札幌資料館へ、タクシーを利用。そのタクシー内にコンデジを置き忘れるという失態。
資料館でも多分写真展が行われているだろうとの思い込が、大外れ(笑)。事務室にコンデジをタクシー内に忘れたことを言付け、早々に帰宅しました。

丸二日待機しても資料館からは連絡がない。しょうがないと半分諦めていましたが、ダメもとで札幌のタクシー協会(正確には、ハイヤー協会)に紹介したところ、何と遺失物として、協会傘下の「札幌交通(本社厚別区)」に届いているという。翌日小包瓶で無事コンデジが戻りました。
関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたが、戻って来たことに感謝しております。

改めて、日本の連携システムの良さを再認識させられました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌大通公園のライラック祭... | トップ | 小樽市立美術館で行われてい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠音)
2024-05-28 13:54:04
カメラの忘れ物・・どんなにかがっかりされているでしょうと・・
自分の事のようにがっかりしていました。
良かったですね!  ライラック祭りの混雑を見せていただき
来年も行くなら始まる前日が良いと・・なおのこと
思いました。
返信する
戻ってきて (紅露)
2024-06-06 16:57:22
カメラが無事戻ってきて、ほっとしました。カメラ自体は6-7年経過してますが、それより撮った画像のほうが大事なものですから…
それにしてもタクシー会社の忘れ物連絡システムがしっかりしていることに驚きました。
体から離れないように、フック付きのコードを付けて、上着とカメラ連動させるようにしました。(笑)
返信する

コメントを投稿

今週の1枚」カテゴリの最新記事