紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

私の好きな撮影スポット…北海道大学構内

2009-05-29 09:00:26 | 写真
北海道大学は、JR札幌駅から歩いて5分くらいで、街の真ん中にあります。北大は元々農学系の大学でしたから、農学部の広い実習用地を所有しています。敷地の端は、JR札幌の隣である桑園駅近くまであります。キャンパスは、誰でも自由に出入りできますので、散策している市民の姿も多く見かけます。

先ず北大というと、ポプラ並木と銀杏並木がすぐ思い出されます。標記の画像は、農学部の敷地入り口にあるポプラ並木です。創学当時に植えられたもので、現在は倒壊の危険もあって、立ち入り禁止になっています。

次の画像は、北大付属病院横の銀杏並木です。この画像は9月のもので、イチョウはまだ青々としております。やがて10月も中旬を過ぎると、あたり一面黄色の絨毯を敷き詰めたようになります。下段の画像です。

 

 

さて、5月のキャンパスは、新緑が目に痛いほど鮮やかです。樹木の名前は分かりませんが、一斉に緑となり、ツツジをはじめ春の花が咲き乱れます。また芝生も、緑鮮やかとなります。そんな画像が下の二枚です。

   

10月の下旬から11月にかけて急速に紅葉が進みます。下の画像は、まだ木々の葉が青々としていますが、一部奥の方では確実に、黄葉が広がっております。それにしても疎水に映り込んだ木々がとても美しく見えます。なお、この疎水は、北8条の正門近くにあります。

  

Boys Be Ambitiousという言葉で有名なクラーク博士の銅像は、この疎水の奥のクラーク会館の前にあります。そして、11月にはいると、キャンパスは一面燃えるような紅葉に包まれます。

 

そして、初雪が降るキャンパスも見逃せない美しさです。

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真に動感を…瞬間ズーミング | トップ | 私の好きな撮影スポット…道庁... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Y.K.)
2009-05-29 23:44:06
kouroさん、こんばんは。私の母校の写真、アップしてくださってありがとうございます。とてもうれしいです。夏に帰ったら、ここでも撮りまくろうと思っています。
ポプラ並木が倒れたと聞いた時は悲しくなりました。私の通った学部はポプラ並木のすぐそばだったのですよ。
なお、freeml上で宣言していますが、そのうちHNを変えようと思います。変更した場合は、こちらに来る際もその変更後のHNで伺いますのでよろしくお願いいたします。
返信する
北大が母校でしたか (紅露)
2009-05-30 05:04:08
つい最近もポプラ並木を見ましたが、倒れたのは1-2本でしょうか。痕跡はありません。
殆どが昔どおり、勇壮な姿を見せておりますのでご安心ください。
Freemlでもお忙しく、ご活躍、ご苦労様です。私も、埋没しないように頑張ります。
返信する
美しい季節ですね!! (Evelyn)
2009-06-03 21:50:53
こんばんは(^^♪
ルビーのブログにご訪問いただきありがとうございました。
お写真つきで、はじめまして!!

Freemlのほうは初期から在籍しています。

北海道は一番美しい季節ですね。
ほとんど、7月の誕生日に娘からの贈り物で行っていましたが、今年は母の日の贈り物でした。
どこへ行っても、一番いい季節によくいらっしゃいましたねと、誕生祝の言葉と共に歓迎をしていただいてきました。

北海道は、ほとんど三浦綾子さんと渡辺淳一さんの小説で舞台を知っていった感じですが、実際に行って見るともっと感動が違いますね。
北大の木も、素敵ですね!!
写真撮影にぶら~っとあるいてみたいです♪

返信する
お早うございます (紅露)
2009-06-04 08:15:17
PC修理中で、家内のPCからアクセスしております。
北海道は5月にいらしたんですね。ニセコ・羊蹄山でも十分楽しまれたと思いますが、札幌も、いいところがたくさんあります。大都市にも関わらず、緑が多くて。
Freeml入っておられましたか。
もうお聞き及びと思いますが、オフ会へのお誘いでした。参加者が多くなりすぎて、知らない方が多くて、戸惑ってます…
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事