映画の感想をざっくばらんに、パラパラ読めるよう綴っています。最近は映画だけでなく音楽などなど、心に印象に残ったことも。
パラパラ映画手帖
カレンダー
2024年11月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
|
過去の記事
カテゴリ
映画(1652) |
映画ベストテン(30) |
映画講座報告(映画トーク)(36) |
音楽(236) |
道草エッセイ(304) |
読書日記(41) |
演劇など(31) |
清水宏監督関連(映画)(29) |
濱口竜介監督関連(映画)(50) |
マラソン(30) |
情報(3) |
最新の投稿
最新のコメント
パラパラパラパラ/いわて盛岡シティマラソンその2~啄木と賢治の街~ |
ぢょん でんばあ/いわて盛岡シティマラソンその2~啄木と賢治の街~ |
パラパラ/いわて盛岡シティマラソンその2~啄木と賢治の街~ |
いなけん/いわて盛岡シティマラソンその2~啄木と賢治の街~ |
パラパラ/新潟シティマラソンその3~「パラパラ」新潟デビュー!?(笑)~ |
いなけん/新潟シティマラソンその3~「パラパラ」新潟デビュー!?(笑)~ |
パラパラ/15分9秒運動すると。。。 |
いなけん/15分9秒運動すると。。。 |
本歌取りシリーズ/No188「博士の愛した数式」小泉堯史監督 |
パラパラ/「 i アイ」西加奈子~“自分”という存在~ |
最新のトラックバック
ブックマーク
OKKANABIKKURING
なにごとにも及び腰の「ぢょん でんばあ」さんの、おっかなびっくりな日々を綴った楽しいブログ。 |
○●しねま★ぼろっぴぃ●○
関西人プチ子さんがユーモアもまじえつつ熱く映画を語るサイト |
プロフィール
goo ID | |
paraparaeiga |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
昭和10年頃、山中貞雄、稲垣浩ら若き監督、脚本家が京都の鳴滝に下宿。梶原金八という名で共同脚本も。彼らの映画魂に惚れ込み、鳴滝組の見習い小僧を自称する不肖者。 |
検索
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
No22 京都映画祭「幕末剣史 長恨」伊藤大輔監督
2004-09-27 / 映画
1926年。サイレント。
現存するのは、全体の6分の1で、最終巻の13分のみ。
しかし、よくぞ、この最終巻だけでも残ってくれたと
感謝したい。
ここに展開するのは、
撮る側、撮られる側の、汗と努力の結晶のような映像。
主人公、大河内伝次郎が、
弟と恋人を逃がし
その幸せを祈りつつ、
多勢に無勢の中で、
斬りあい、最期は死んでいく。
画面から、
主人公の思いが、情念がにじみでて
涙なしでは観られない。
伊藤監督は、
大河内の立ち廻りのシーンに、
弟と恋人が逃げるシーンや
追っ手が次々と追っかけ、走るシーンを
はさみこんでいく。
このカットバックの見事なこと。
しかも、弟たちの姿は、はじめ大きく、
次第に、遠景になって
小さくとらえられるようになるのである。
見事な心理効果だ。
全速で追いかけ、切りかかる追っ手たちと
大河内の必死の形相での立ち廻りは
自信をもって
ちゃんばらの傑作と言えよう。
現存するのは、全体の6分の1で、最終巻の13分のみ。
しかし、よくぞ、この最終巻だけでも残ってくれたと
感謝したい。
ここに展開するのは、
撮る側、撮られる側の、汗と努力の結晶のような映像。
主人公、大河内伝次郎が、
弟と恋人を逃がし
その幸せを祈りつつ、
多勢に無勢の中で、
斬りあい、最期は死んでいく。
画面から、
主人公の思いが、情念がにじみでて
涙なしでは観られない。
伊藤監督は、
大河内の立ち廻りのシーンに、
弟と恋人が逃げるシーンや
追っ手が次々と追っかけ、走るシーンを
はさみこんでいく。
このカットバックの見事なこと。
しかも、弟たちの姿は、はじめ大きく、
次第に、遠景になって
小さくとらえられるようになるのである。
見事な心理効果だ。
全速で追いかけ、切りかかる追っ手たちと
大河内の必死の形相での立ち廻りは
自信をもって
ちゃんばらの傑作と言えよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« No21 京都映画... | 京都映画祭「... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |