更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

季節の味覚

2019年06月01日 | 日記

 早や六月。22日は夏至です。緑道の桜並木も わが家の庭も 今は、瑞々しい緑一色です。

 三度目の蕗を採りました。これで、今年は最後です。手触りが固く気になりましたが、火を通したら適度に歯ごたえがあって、美味しく仕上がりました。

 あじさいやつつじの下に、蕗の葉と生姜が生繁っています。綺麗な草花を楽しみたい森家は、場所をとる蕗を取り除きたいのですが、私は蕗派。自宅で収穫できる、季節を運ぶ唯一の野菜?です。

 

 

油揚げと一緒にだしで煮ます。わが家の蕗と思うと、厄介な下ごしらえも さほどくになりません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今週はリサイタル 二度 | トップ | Tooth Fairyが来たのね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事