アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

北大アイヌ・先住民研究センター1月講演

2009-01-06 20:02:49 | インポート
以前のことです。
「遺伝子」が話題になったとき、その専門を国立大学で学んでいる学生さんにお願いして
教会で「分かりやすい遺伝子のはなし」という勉強会を開いたことがあります。
こどもやお年寄りにもわかりやすかったのがとてもうれしかったですが、
それ以上にその学生さんの「国立大学で学ばせて頂いているので学んだことを皆さんにお返しするのは当然のことです」と
言われたことばに感動。
ふと思い出して懐かしんでいます。


さて、新年早々に、北大アイヌ・先住民研究センター主催で以下の講演会があります。
同センターもアイヌ民族の権利回復に向けて、たいへん役立つ情報を提供してくれています。
しかも無料ですからうれしいですね。

ただ、やはりその場にいけなくてもインターネットで見聞きできるように整えてもらえたらうれしいですね。
同時に、インターネットができる環境が整っていない方たちへの学習環境の模索ができたらと願います。
わたしも学んだ知識を、出来るだけわかり易くこのブログにUPすることを努めます。
そのことによって、いつどなたから聞かれてもわかり易く説明出来るように訓練しています。
(それでも、難しいと言われるので、今年はより努力しようと思います)



講演会ご案内

テーマ: 『ラパヌイ(イースター島)の先住民社会と考古学、およびラパヌイ先史学の新たな視点』
日 時: 1月9日(金)18:00~20:30
報告者: Terry L. Hunt(テリー・ハント) [ハワイ大学教授]
会 場: 北大人文社会科学総合教育研究棟(W棟)2階W202号室
※ 参加自由、無料
※ 通訳つき


●先行告知
アイヌ・先住民研究センター、北大総合博物館共催 企画展示
テエタシンリツ テクルコチ
先人の手あと 北大所蔵アイヌ資料―受けつぐ技―
2月1日(日)~3月29日(日)
北大総合博物館3階 企画展示室
※ 入場無料
※ 詳細は後日

詳細は以下のURLを。
(http: //www.hucc.hokudai.ac.jp/~b20232/framepage1.html)



冬ですね~