奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

農試公園

2021-04-25 04:43:34 | 北海道の旅日記(道央)

 

 

我が家の近くに「農試公園」という広い公園があります。
農林省北海道農業試験場があったところです。

ちょっとした桜の名所でもあるので、散歩がてら昨日行ってきました。

歩いて10分くらい、八軒の一番小樽寄り、琴似発寒川を挟んでその先は発寒です。
川の傍にあるからか、桜の咲き具合はもう少しという感じ。

27日と28日にはまた暖かくなるようなので、時間があれば行ってみようかな。

 

 

 

 

橋の上から琴似発寒川を写してみました。
左の堤防の外側が農試公園で右が発寒になります。

堤防の内側にところどころ平らになっているところがあります。
今はどうなのかわかりませんが、以前はここでバーベキューをしていました。

最近は参加していませんしここ2年はコロナの影響で中止になっていますが、
毎年ここ農試公園で町内会のお花見をしていました。

そのときにジンギスカンを焼いていたのがこの土手の内側です。
この手の町内会の行事に参加するのは子供が小さいうちだけだな。

さて、発寒側の線路際に札幌酒精(サッポロソフトなど)の工場があります。
その工場内にひと際鮮やかな赤い花をつけた木があります。

 

 

 

 

何の花なのかわかりませんが、目立ちますね。

この後、発寒中央駅前にあるダイイチで買い物をし、また歩いて帰ってきました。
運動不足のおじさんには丁度いい散歩だ。

春ですなぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定山渓ビューホテル、通販大... | トップ | 旧琴似村・町役場跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の旅日記(道央)」カテゴリの最新記事