奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

空知や留萌、大雪

2023-12-23 13:51:17 | 北海道のこと

日本海側では大雪になっています。
道外では北陸などで大変なことになっているようです。

北海道では地域によって雪の様相が違います。

札幌では積雪は例年ほどではなく天気も概ね良好、寒さはありますが何とかなっています。
ですが少し離れた石狩北部や空知ではこのところ大雪警報が出されています。

JRや路線・高速バスも連日遅れや運休が発生しています。

特にニュースになっているのは岩見沢市内や留萌市内の大雪の様子。
両市とも例年大雪に見舞われるところでありますが、今年は早々に大雪になりました。

年明けに大雪ならともかく、この時期にこの大雪は大変だ。

両市が大雪だということは、近隣の市町村も大雪だということですね。
石狩北部と空知や留萌近辺にお住まいの方は大変な思いをしていることでしょう。

私もいろいろな方から苦労したお話を聞いております。

大雪になるのは北海道では仕方ないとはいえ、今からこんなにとはねぇ。
札幌との落差が大きいので、余計にそう感じます。

なるようにしかなりませんが、無理にない範囲でお過ごしください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道文化博覧会 | トップ | 今日はクリスマスイヴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2023-12-23 17:43:28
連日の全国ニュースやワイドショーで留萌からのレポートが出ていて、留萌が全国区になっていいのやらと思った次第です。
留萌であの風雪なら苫前、羽幌などのオロロンライン沿いはどうなっているのだろうか?と思ってしまします。
焼尻、天売島も真冬のニュースは見たことがないですね。
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2023-12-23 20:26:04
留萌は小さいながらも都市部なのです。
都市は規模の小さい市町村より雪に弱いからニュースになるのです。
留萌市内でも中心市街地以外は同じ積雪深でもそれほど苦労していないはず。

また島しょ部は風は強いですが積雪は少ないのです。
山がないので雪が風に流され積もらないからです。
返信する
Unknown (ケロちゃん)
2023-12-24 20:23:08
なるほど。そうなんですね。
年末年始は暖かい予報ですが当たるかなぁ
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2023-12-25 11:00:55
年末年始、半端に気温が高そうで。
スリップ事故が多そうだなぁ。
返信する

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事