奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

JR北海道、GLAYのライブで札幌から臨時特急

2018-08-04 06:23:14 | 鉄道
GLAYは8月25日(土)と26日(日)の2日間、函館で野外ライブを行います。
場所は緑の島・野外特設ステージ、観客動員は5万人だそうです。

こういう大規模イベントは各方面に様々な影響を与えます。
経済効果はもちろんのこと、それを超えた社会現象も起こる。

まずは市内のお宿が足りない。
函館市内や近郊でお宿を確保できなかった方は青森や八戸まで押し寄せているそうです。

WOWWOWはライブを生中継しますが、これでまた加入者が増える。
そのほか、現地では渋滞が発生するなど、いいも悪いもいろいろあるのでしょう。

JR北海道は札幌から臨時特急を運行します。
    → http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180802_KO_HAKODATErinnzi.pdf

臨時特急運行の発表があったのが8月2日、指定券の発売は3日から。
いろいろな状況から急遽運行が決まったものと思われます。

時刻を見ると札幌から日帰りライブを見ることができるというスケジュール、
帰りの札幌到着は0:21で駅からの公共交通機関はもうない時間。

さすがGLAYクラスになると、多少の無理をしても1列車仕立てるくらいの需要が発生する。

これでお宿が確保できなかった札幌の方も安心して見に行くことができるというもの。
自由席はかなり混雑すると思うので、ご利用の方は早めに指定券を確保してください。

ご参加の皆さま、楽しいライブを。
当日は天気が良ければいいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 暑さのピークを過ぎ、空気が... | トップ | 「髪形の強制は野球人口が減... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事