奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

赤平市のマンホールカード(第10弾)

2020-02-24 04:48:35 | マンホールカード他







赤平はちゃんと観光したことがありません。
たまに通り過ぎるのですが…。

それは何故かというと、博物館に類する施設がお休みしていたから。

ですが2年前、「ガイダンス施設」というものがオープンしたという。
今年は赤平を観光しなければいけませんね。

さて赤平には巨大なズリ山があります。

そこには777段の階段があり、上ることができます。
また夏には「あかびら火まつり」が行われズリ山に火が灯されます。

マンホールカードのモチーフはそのズリ山と「火まつり」、
そして炭鉱の立坑と空知川となっています。

これぞ赤平、という感じですね。

地域の特徴を生かした、いいデザインだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COVID-19(新型コロナウイル... | トップ | 滝川市のマンホールカード(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールカード他」カテゴリの最新記事