奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

松浦武四郎名寄川上流到達点(下川町)

2024-10-07 05:45:47 | 北海道の旅日記(道北、道南)

8月16日のブログで下川町の「テッシ武四郎カード」をご紹介しました。
その際に合わせて『松浦武四郎野営地之地』の碑を取り上げました。
    → https://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/5aa43ad60522697e3c5e8d4e65360703

松浦武四郎がこの地を探検した時に宿泊したところですね。
武四郎は名寄川をさらに遡り、三の橋付近まで到達しています。

その最終到達点にあるのが表題の碑で、28線のバス停の横に建っています。
以前は30線付近にあったそうですが、2018年に新たに設置されました。

どこが最終到達点かは正確にはわからないのでしょう、
まぁこの辺でよかろうというところに設置したと思われます。

時は1857年、開拓前のことなので正確な記録なんぞあるわけがない。
そのような中で場所は推定とはいえ碑を建てたのいうのは大したものだよ。

それと、有名人の武四郎の知名度を生かし何でもかんでも注目スポットにする発想が楽しいな。
こういう視点は大事だと思います。

ただ、どこもそうですが情報がバラバラで統一感がありません。
だから同じ下川町の武四郎関連の“ブツ”もバラバラで紹介する羽目になります。

産業考古学の知見と観光振興の経験を併せ持つ方がいればと思います。
残念なことですね。

※自治体、観光協会、郷土史研究会などの組織がバラバラで動いていることも原因の一つ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝西公民館(旧・滝上町立滝... | トップ | 第82期名人戦七番勝負第5局が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の旅日記(道北、道南)」カテゴリの最新記事