goo blog サービス終了のお知らせ 

奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

18きっぷ、残り2日分でオホーツク往復へ … 特別快速「きたみ」

2024-10-04 05:43:46 | 北海道の“鉄旅”日記

9月9日

北見10:26(特別快速「きたみ」)ー旭川13:49


さて旅に戻ります。
北見に戻った後はひたすら真っすぐ、札幌に向かいます。

特別快速「きたみ」は今春までキハ54の単行で運転されていましたが、
ダイヤ改正後はH100の2両編成に変更されています。

H100は座席定員が少ないからな。

車内はボックス席がそれぞれ埋まりロングシートにもわずかに乗客がいるという程度、
せっかく2両編成になったというのにすこぶる空いています。

乗っている身としては有り難いですが、心配になりますね。

ところで北見からの先頭車は「宗谷本線ラッピング」車両でした。実はこの車両、前日北見に着いてからちらちらと目にしていました。

北見を離脱する最後になってこの車両に乗ることができるとは、ラッキーなことよ。

列車は順調に走っていましたが、奥白滝信号場を過ぎた山の中で停車しました。
エンジントラブルで走行不能になったらしい。

その場で応急処置、次の駅で調べるということで走行再開、
上川まで行くと思ったら上越信号場で再び停車しました。

いいよいいよ、このまま運転打ち切りになっても、
本当にそうなったらJR北はどういう対処をするのだろうか。

ワクワクしていたらほどなく運転再開、定刻より14分遅れて14時03分、旭川に到着しました。
石北トンネルを超えた乗客数は28名でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18きっぷ、残り2日分でオホー... | トップ | 18きっぷ、残り2日分でオホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

北海道の“鉄旅”日記」カテゴリの最新記事