奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

滝上町「和ハッカと香りの里ハーブフェア」2018に行ってきた

2018-07-06 05:14:56 | 滝上町



1日のブログで告知をした「和ハッカと香りの里ハーブフェア」に行ってきました。
    → https://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/e514123d7bb7cfaaea794678c564af09

時間は10:30~17:00、昨日は朝からあいにくの雨でしたがオープンから結構な人出が。
そして11:00からはハーブ研究家・狩野亜砂乃(かりのあさの)さんのトークライブ。





50名限定ですがこの雨の中どれ程のお客さんがと思いましたがほぼ満員の入り、
去年は8月に行ったこのイベントですが今年は初っ端から雰囲気が違います。

トークではハッカのこと、ハッカオイルの使い方、料理レシピなどのお話がありました。

何たって驚いたのはハッカを使った料理やデザートのバリエーションの多さ。
こんなにもいろいろな料理に使えるのか…。

お米と一緒に炊くだと…?

そんなことができるなら是非とも食べてみたい。
それも天然ハッカでとなると、提供できるのは国内でも滝上町内しかない。

これこそ滝上に行かないと食べられない、名物料理になるというもの。

いやぁ、専門家の話は聞いてみるもんだ。

午後のトークライブはハッカ生産農家さんらによるお話。
予告では「トンタン農園」の佐々木さんの名がありましたが、
当日は「さばいでぃ農園」の藤村さんも急遽参加したらしい。

私は都合があり聞けませんでしたが、佐々木さんは2回目ですし盛り上がったろうな。

さて、当日情報解禁になった話題がひとつ。

今年もハッカ蒸留見学ツアーが行われます!
詳しくは明後日のブログで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道は、梅雨 | トップ | 「滝上町ミントフェア」開催中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝上町」カテゴリの最新記事