奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

新十津川駅

2017-05-25 05:46:32 | 鉄道



札沼線(学園都市線)の浦臼ー新十津川間は1日1往復、
新十津川駅は日本一早く最終列車が出る駅として名をあげました。

この間の列車が1往復に減らされたのは昨年3月の時刻改正時から。
私はそれ以来、札沼線には乗っていませんし、新十津川駅にも寄っていません。

町内を走る国道275号線はよく通るのに、駅には塩対応してきたのだった。

これではいかん、ぼやぼやしているとそのまま廃止されてしまうぞ。
ということで5月3日にお邪魔いたしました。

駅自体は札沼線に乗って何回も来ています。
一日散歩きっぷを使うとちょうどいい路線だったので。

ですがさすがに1日1往復となると使い勝手が悪い。

1日1往復しか停車しない駅というのは奥白滝駅など過去にもありましたが、
それらは途中駅だったので発車時刻表は上りと下りの2本表示されていました。

新十津川駅は終着駅なので駅舎内に掲げられている発車時刻表は1本のみ。





これ以上簡素にできないという究極の時刻表だ。

それはそれとして、また乗りに来よう…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のてっぺん、行き帰り … ... | トップ | 新十津川駅の入場券 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事