奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

2030年札幌五輪招致、札幌市民の67%が反対

2023-01-08 06:20:34 | 北海道のこと

北海道新聞は2030年札幌五輪・パラ招致について世論調査を行い、
札幌市民の67%が反対し賛成は33%だったとの結果を報じています。

全道調査も反対が61%、反対は39%で反対多数となっています。
    → https://www.hokkaido-np.co.jp/article/784671/

札幌市民の結果は前回(2022年4月)より反対が10ポイント増え賛成は9ポイント減で、
反対意見が増えており、全道では賛否が逆転しました。

東京五輪の汚職や談合、去年の大雪の除雪の遅れなどを見ていると、
とてもではありませんが今はオリ・パラだと言う気にはなりませんね。

経費だって予定より大幅に増えるのもお約束ですし。

先だって秋元札幌市長はこれから行う市の調査で反対が賛成を上回れば撤退もと言及しましたが、
このままだとそういうことになりそうです。

そうですね、きっぱり諦めることが大事です。

大変なのはIOCだ。
本命とみられた札幌が撤退したら他にどこが引き受けるのか。

オリンピックはいよいよ曲がり角ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR貨物コンテナ弁当、第2弾... | トップ | 今日は『交通資料館 in チカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹色仮面)
2023-01-08 10:07:45
さっさと招致断念しましょう!
先延ばしする意味はありませんから。
札幌はオリパラよりすべきことがあります。
市民のために、地道なことを積み重ねるのが得策です。
返信する
虹色仮面さん (オクイ)
2023-01-08 20:29:40
撤退一択ですね。
強行しても後からいろいろ問題が出てくるのは目に見えている。
それよりも、おっしゃるようにやるべきことがいろいろあります。
札幌も人口減になるというのに、危機感が足りないな。
返信する

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事