奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

ブラOYOYO・琴似編

2011-03-07 04:17:03 | イベント
ブラタモリならぬ、ブラOYOYO。

3月1日(火)、OYOYO美術部の例会は部室を飛び出して地下鉄琴似駅集合でした。
時間は20:00、これから琴似の街中をブラブラしようというのです。

琴似は屯田兵によって拓かれた街、そして札幌では平岸と並ぶ商店街です。
街の成り立ちについてはいろいろな経緯があって面白いのですが、
それはまた次の機会に譲ることにしましょう。

まずは地下鉄駅内にある「ターミナルプラザことにパトス」。
プロレスをしたり展覧会をしたり、なんとも不思議な空間ではあります。

そして屋外へ、湿った雪が降っています。
共栄市場にある「手づくり中華まんじゅう 茶寮 琴似店」で腹ごしらえ。
暖かい中華まんが嬉しい。

その道路を挟んだ向かい、ホテルヤマチの横にあるのが居酒屋の「和民」。
「和民」の北海道一号店です。

その少し先、地下鉄駅とJR駅のほぼ中間にあるのが「居酒屋ふる里 支店」。
ここは「つぼ八」一号店があった場所です。
広さ8坪のお店、つぼ八はここから始まりました。

その一号店は地下鉄駅の2階に移転しました。

更にJR駅方面へ進み駅前通と桑園発寒通の交差点にあるのが、「松屋琴似店」。
ここもなんと「松屋」の北海道一号店。

琴似はこういうお店が多いのです。
これだけでもダイナミックな街だということがわかりますね。

JR駅前、「5588」の前から折り返し再び地下鉄琴似駅方面へ。

裏道や横道には謎めいたお店がいっぱいあって、さすが琴似。
スープカレーの「らっきょ」もこの目立たない裏路地が元祖だ。

私は用事があったので途中で離脱、皆さんと別れて自宅に戻りました。

夜の琴似、面白かったでしょ?
皆さん今度は昼間にお越し下さいませ、と琴似の住人は思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たきのうえ地元学(第6回)・... | トップ | 急行「紋別」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事